わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

2019-01-01から1年間の記事一覧

1日1食と良質なオイルで髪と肌は綺麗になる。

現在、1日1食を基本に生活しています。 それに良質なオイルを摂るようにしたら、髪の毛はサラサラになり、顎のブツブツは消え、お肌はしっとりサラサラになってきました。 1日1食と良質なオイルで髪と肌は綺麗になる。 最近の私の食生活はこのような感じです…

摂食障害を経験しても、小食になることはできる

10代の時に、無理なダイエットをして摂食障害になりました。 その後は、異常な食欲に悩まされるようになり、現在も悩みは尽きません。 ほんの一口から、食べることが止まらなくなることも多々あります。 それでも、随分と小食になることはできました。 一日…

小食生活が辛いときの対処法は、お酢を飲むこと

小食生活はとても効果がありますが、油断すると元の食事量に戻ってしまいます。 食欲というものほど、私にとって強い欲はありません。 以前よりコントロールできるようになったとはいえ、やはり普段考えていることは食べ物に関することが多いです。 また、ス…

水虫を治す方法は少食生活にすること

少食生活(現在は1日1食もしくは2食)にしたら、足裏にあった水虫が綺麗に治っていました。 私は10代の頃から水虫があり、一番酷い20代半ばは、夜中に足裏が痒くて眠れないほどだったこともあります。 その後、食生活の改善に努め、だいぶ綺麗になりましたが…

小食生活は地球環境を守ることに貢献する

小食生活を続けていて感じたことの一つに、「ゴミが減量できた」ということがあります。 好きなものを好きなだけ食べていた頃は、とにかくゴミが多かったです。 お菓子のパッケージや果物・野菜の皮、納豆の容器など、食事をする度に大量のゴミが発生してい…

小食生活を始めたら心穏やかに過ごせるようになった

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて、小食生活を始めました。 現在は1日1食または2食で満腹にならない程度に食事を摂っています。 その結果、この食生活を始める前よりも精神的に安定した毎日を過ごせていることに気が付きました。 小食生活は精神的…

小食生活を続けるコツは、インターネットやテレビの利用を控えること

小食生活は、素晴らしい効果があります。しかし、その効果が分かっていても小食を続けていくことは、とても難しいものです。 先日も、夜にどうしてもお腹が空いてしまって冷蔵庫にあった、おにぎりを口にしたら止まらなくなってしまいました。一度食べだすと…

少食を心掛ければ視力は回復する

少食生活を心がけるようになってから、1ヵ月半ほど経過しました。 尊敬する水野南北のように、毎日食べる量と時間を厳格に決めることは、まだまだできていません。 私は運勢を良くしたくて小食生活を始めましたが、思わぬ利益がありました。 それは、視力が…

小食でも健康的に生活するには、お米を食べるようにする【少食生活】

水野南北という江戸時代の観相学の大家を知ってから、小食を意識する毎日が続いています。 今までも、砂糖断ちやグルテンフリーなど試してみたけれど、どれも続かなかった私ですが、南北の書籍を読んでから変わりつつあります。 南北は半年間、麦と大豆のみ…

水野南北に学ぶ 少食の大切さ

水野南北とは 小食や粗食に憧れていたとき、たまたま見つけたサイトで水野南北という江戸時代に生きた占い師のことを知りました。 水野南北は、人相についてとても深く研究され、人の吉凶は食のみによって決まると説きました。 全ては食、食のみであると言い…

砂糖の摂取が視力低下を引き起こすのは本当である

砂糖の摂取を控える生活をしています。 しかし、どうしても摂取しなければならない状況に陥ることがあるのです。 昨日は、まさにそんな日でした。 仕方なく摂取してみると…やはり美味しい! だけど次の日の今日、目が疲れて文字が読みにくいという現象に悩ま…

お酢を毎日飲んでいたら足が軽くなった

毎日、お酢を飲むようになりました。 そのおかげで、体がすっごく楽になったのです。 特に下半身。歩くときに足を上げるのが、ふわっとするように。 「自分の足って、こんなに軽かったのか…」と何度も感動しました。 お酢を毎日飲んでいたら足が軽くなった …

生理周期が39日になってしまった…【ウォークマット開始から368日目】

ウォークマットという足つぼマットを買ってから1年経過しました。 踏んでいない日は、ほぼないくらい毎日活用していたので元はしっかりとれていると思います。 正直、ここまで続けることはできないと思っていたけれど、あっさりクリア。 ずぼらな人でも、ウ…

こころのたね yasuyoさんのレシピ「きなこクッキー」を作ってみた

わたしは市販の大量生産のクッキーは食べないことにしています。 安価な小麦粉をはじめ、マーガリンや添加物、質がいいとは言えない油を使っているからです。 だけど、子ども(2歳)がこういうお菓子好きなので、どうしても欲しいと言われたときにはこちらを…

毎日お酢を飲むようにしてみた結果

キッチンで眠っていたお酢。 わたしは料理をするけれど、ほとんどお酢は使っていません。 お酢は疲労回復効果があり、体にいいとは知っていたけれど、どうせ自分には効果がないだろうと思っていました。 ところがある日、ふと「お酢を飲んでみよう」と思った…

自分を変えるための、たった一つの方法

いままで、自分を変えたいと何度も思っていました。 小学生の頃は、みんなの人気者になりたかったし、高校生になる頃には、可愛くて誰からも愛される子になりたいと思った。 社会人になってからは、異性にモテたいと思ったこともあるし…。現在は綺麗で品のあ…

ワキの臭いがキツくて悩んでいる人へ

私は、ワキの臭いがキツいのが悩みでした。 もうこれは体質なのだろうか…とかなり落ち込んでいたけれど、随分と臭わなくなりました。 その方法は…そう、食生活を変えること。たったそれだけ。でも、すごい効果でした。 ワキの臭いがキツくても必ず改善する …

砂糖断ちを始めてから24日経過

今日で砂糖断ちを始めてから24日経過しました。 あまりきちんと取り組めていませんが、気を取り直して記録をしていきます。 砂糖断ち24日目(8/5) 一昨日のことです。 3ヵ月ぶりに美容院へいったとき、美容師さんに「髪の毛綺麗ですね!」と褒められました…

砂糖断ちを成功させるコツ【砂糖断ち15日目~19日目】

砂糖断ちを始めて2週間以上経過しました。 そこで現れた変化や、気づいたことをまとめてみました。 また、自分なりに砂糖断ちを成功させるコツも発見したので綴ります。 砂糖断ち15日目(7/27) 髪の質が良くなってきました。もともとストレートで、綺麗な髪…

玄米食の店「のら」へ行ってきた!【砂糖断ち11日目】

こんばんは、Miです。 いつも訪問ありがとうございます! 今日は、家族で玄米食の店「のら」へランチに行ってきました。 その様子を綴ります。 玄米食の店「のら」とは? 愛知県名古屋市金山にある、玄米食をベースとしたお店です。 店内はけして広くありま…

腰回りの贅肉が減ってきた【砂糖断ち10日目】

こんばんは、Miです。ゆるゆると砂糖断ちをして10日目。 パンツやスカートを履いたときに、腰回りの贅肉が減ったなと分かるようになりました。 何をやっても落ちなかった贅肉は砂糖断ちで解決するかも? 腰回りの贅肉って落ちにくい…そう思っていました。 そ…

砂糖断ち5日目・6日目

こんばんは、Miです。 今日(7/17)で砂糖断ち5日目。今日は、お昼に縁日に行き、そこで餅菓子をいただいたので砂糖を摂取してしまいました。 でも、こういう場合は美味しく食べると決めたのでOKとします。 砂糖断ち5日目で気づいたこと 水虫が減ってきまし…

ウォークマット開始から336日経過しました!【砂糖断ち4日目】

こんにちは、Miです。 今日でウォークマットを始めてから336日経ちました。 もう、随分マットを踏むことに慣れてしまったので今後は、駆け足をしながら踏むことにしました。 ウォークマットに慣れてしまったので駆け足で踏むことにした 初めは、踏むだけで辛…

コーヒーの代わりにトマトジュースを飲んでいたら髪がサラサラになってきた

こんばんは、Miです。 毎日トマトジュースを飲んでいます。そうしたら、お肌(顔以外)がすべすべになってきました。 もうひとつ、嬉しいことが。 トマトジュースを飲むようになったので、毎朝飲んでいたコーヒーを辞めたのです。 そうしたら、お肌だけでな…

毎日トマトジュースを飲んでいたら肌がすべすべになってきた

こんにちは、Miです。 体質改善をしたくて、毎日トマトジュースを飲んでいました。 気付いたら、手足がすべすべになってきました。 ちょっと嬉しい効果です。 毎日トマトジュースを飲むことに… わたしはとても疲れやすい体質です。 イオンのようなショッピン…

ウォークマット開始から324日経過しました!

今日でウォークマットを踏み始めてから324日経過しました。 美容や健康にいいグッズは、今までに数えきれないほど買ってきました。 そのどれもが続かなかったけれど、ウォークマットだけは続いています。 それだけウォークマットの効果を実際に感じられるこ…

月曜断食の本を買ったのでトライしてみる。コーヒーも飲まないようにしてみた!

こんにちは、Miです。 新聞の広告欄で気になっていた本を買いました。 月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる! 作者: 関口賢 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/01/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 月曜断食という本です。 私は…

ウォークマットの使い方【足の親指編】

こんばんは、Miです。 ウォークマット、毎日踏んでいますか? 私は毎日ウォークマットを踏みながら、さらに効果を感じられる方法はないかな?と考えています。 そこで、私が編み出した(?)ウォークマットの踏み方…というか使い方がありますので、少しづつ…

子どものおやつに!!おすすめのパンケーキミックスはこれ!【グルテンフリー&シュガーフリー】

こんばんは、Miです。 私は時々、無性にホットケーキというかパンケーキを食べたくなる時があります。 お店で食べるような、ふわっふわのパンケーキに生クリームが添えてあるもの…ではなく、自宅で作るようなものが好きです。 でも、市販のホットケーキミッ…

【官足法】ウォークマットで生理周期を整えることができた

こんにちは、Miです。 前回の生理周期が46日と大幅に長くなってしまいました。 その後、毎日欠かさず1時間はウォークマットを踏んでいたら… なんと6/14に生理周期が31日でやってきました。 ただ、ひたすら毎日ウォークマットを踏んだだけ…です。 これは、や…