わんくりん日記

体のむくみ・肌荒れ・体臭・ダイエット・健康を扱うブログです。昨日よりも体調のいい今日を目指して生活しています。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

月曜断食の本を買ったのでトライしてみる。コーヒーも飲まないようにしてみた!

 

こんにちは、Miです。

新聞の広告欄で気になっていた本を買いました。

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

月曜断食 「究極の健康法」でみるみる痩せる!

 

 月曜断食という本です。

 

私は、気になった本があると本屋へ行き、中身をみるだけだったり、「この内容だったら図書館で借りればいいかな」と思うことが多いです。

しかし、この月曜断食を書店で立ち読みしたとき、なんだかとても欲しくなり…買わなくては…という気持ちになり、その日にすぐ買いました。

 

私にとってすぐに買うことは珍しいことで、家族からもびっくりされました。

 

家へ帰ってその日のうちに本を読み終え、出来る限りの月曜断食をこなすことにしました。

 

 

月曜断食を本格的に挑戦する前に…

f:id:wankurin8:20190421165212j:plain

月曜断食をするにあたって、コーヒーはよくないそうです。

体がカフェインに慣れていると、断食時に頭痛がすることもあるようで…。

私は1日に2杯ほど、朝にコーヒーを飲んでいます。

外食の際に飲むこともあります。

 

まずは、毎日の習慣になっているコーヒーを辞めることにしました。

ちょっと口さみしくなるかもしれませんが…やってみます。

 

あと、夕飯は野菜スープなど、野菜のみにすることに。

これは、月曜断食中の「良食」の日の夕食メニューにあたります。

 

月曜断食では、月曜日が「不食」といって何も食べない日。

火曜日から金曜日までが「良食」といって体が喜ぶものを食べる日。

土日は「美食」で、好きなものを食べる日となっています。

 

一週間のうち4日ある、良食の日の夕食は野菜となっているので、これを習慣化したくて始めることにしました。

 

基本的に、夕食はミネストローネと青菜を摂ることに。

私は、数ある野菜の中でもトマトと青菜が体に合っているようで、これらを食べたあとは体がすっきりして軽くなるのです。

 

そこに気づいて、トマトと青菜は積極的に摂ることにしました。

青菜の用意が難しいときには、大正製薬のベジ抹茶を使ったり、トマトの代わりにトマトジュースを飲めばいいかな…と考えています。 

 

いつも健康や美容にいいことは張り切ってやるタイプで挫折が多い私でした。

それを踏まえて、今回は地道に進めていきたいと考えた結果こうなりました。

 

ゆっくりすすめて、一日断食にもトライしていきます。