わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水虫を治す方法は少食生活にすること

少食生活(現在は1日1食もしくは2食)にしたら、足裏にあった水虫が綺麗に治っていました。 私は10代の頃から水虫があり、一番酷い20代半ばは、夜中に足裏が痒くて眠れないほどだったこともあります。 その後、食生活の改善に努め、だいぶ綺麗になりましたが…

小食生活は地球環境を守ることに貢献する

小食生活を続けていて感じたことの一つに、「ゴミが減量できた」ということがあります。 好きなものを好きなだけ食べていた頃は、とにかくゴミが多かったです。 お菓子のパッケージや果物・野菜の皮、納豆の容器など、食事をする度に大量のゴミが発生してい…

小食生活を始めたら心穏やかに過ごせるようになった

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて、小食生活を始めました。 現在は1日1食または2食で満腹にならない程度に食事を摂っています。 その結果、この食生活を始める前よりも精神的に安定した毎日を過ごせていることに気が付きました。 小食生活は精神的…

小食生活を続けるコツは、インターネットやテレビの利用を控えること

小食生活は、素晴らしい効果があります。しかし、その効果が分かっていても小食を続けていくことは、とても難しいものです。 先日も、夜にどうしてもお腹が空いてしまって冷蔵庫にあった、おにぎりを口にしたら止まらなくなってしまいました。一度食べだすと…

少食を心掛ければ視力は回復する

少食生活を心がけるようになってから、1ヵ月半ほど経過しました。 尊敬する水野南北のように、毎日食べる量と時間を厳格に決めることは、まだまだできていません。 私は運勢を良くしたくて小食生活を始めましたが、思わぬ利益がありました。 それは、視力が…

小食でも健康的に生活するには、お米を食べるようにする【少食生活】

水野南北という江戸時代の観相学の大家を知ってから、小食を意識する毎日が続いています。 今までも、砂糖断ちやグルテンフリーなど試してみたけれど、どれも続かなかった私ですが、南北の書籍を読んでから変わりつつあります。 南北は半年間、麦と大豆のみ…