わんくりん日記

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

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一日一食に挫折したので、一日二食にトライしてみる【ウォークマット開始から316日目】

 

こんばんは、Miです。

1日1食で、健康になれる本をいろいろ読んでから、興味があります。

 

超少食で女は20歳若返る (美人時間ブック)

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やってみました!1日1食

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でも、続かない…。

続かないものは、続かない…。

頑張って続けたら、賞金1000万円あげるよ!と言われたら続けられるのかもしれないけれど。

 

意思が弱いのかな?とか、いろいろ考えてみたけれど、続かないものは続かなかったのです。

それならば、1日2食から始めてみよう、と思い立ち始めてみました。

 

 

 

わたしの1日2食スタイル

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ここ数日、自分の体の状態をみながら1日2食にしています。

今日の食事内容はこんな感じ。

 

朝:わかめおにぎり、味噌汁、豆乳ヨーグルト、りんご、高カカオチョコレート、蒸し野菜(白菜)

昼:スタバの豆乳ラテ

夕:卵粥、わかめおにぎり、高カカオチョコレート、納豆

 

お昼は、子どもとスタバへ寄ったので豆乳ラテを飲みました。

まぁ、そのくらいは許容範囲内ってことにしています。

 

固形物を食べる場合、食事と食事の間は6時間以上空けるようにしています。

今日は、朝6時半ごろ朝食を食べて、午後2時すぐに夕食でした。

 

食事と食事の間を6時間以上空けるには、お米が欠かせません。

お米抜きにすると、途中でどうしても空腹になってイライラしてしまうのです。

特に朝は、ごはんと野菜入りの味噌汁を飲むと、腹持ちがいいことに気づきました。

 

ただ、白米だと食後眠くなるんですよね…。

なので、5分つき米を始めてみることにしました。

(本当は玄米がいいのだけれど、炊飯器で玄米を炊くと美味しくないし、子どもの消化不良も心配なので…)

 

酵素玄米も興味がありますが、作るのが手間なので、まずはできるところから…。

 

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ウォークマット始めてから水虫が治った【ウォークマット開始から314日目】

 

こんばんは、Miです。

わたしは、長いこと水虫に悩まされていましたが、ウォークマットを始めてからすっかり治っていました。

 

 

 

気が付いたら水虫はなくなっていた!

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夏の間だけでなく、冬場も水虫はありました。

寒い時期はかゆくないものの、足の裏にポツポツと白い穴があったり、やたら皮膚が固かったりしていました。

ついでに、爪水虫もありました。

 

暑い時期になると、指と指の間にブツブツした白い水虫ができ、足の裏の皮もめくれてきたり。かゆくてたまらなかったり…。

爪水虫の状態もひどく、爪が端から黄ばんできて、ついには腐って爪が取れてしまったことが何度もありました。

 

アイスクリームなどの冷たくて甘いものをたくさん摂ると、爪水虫は悪化したような記憶があります。

だから、甘いものをセーブしたりもしてみましたが、症状は改善するものの、油断するとまた悪化して…の繰り返し。

 

もちろん、人前で素足になることはできませんでした。

でも…

 

ウォークマットを始めてから、足の血流がよくなったのかすっかり水虫がなくなっていました。

爪も、今は黄ばんでいなく綺麗な状態です。

足の裏の皮も以前よりずいぶん柔らかくなり、つまめるようになりました。

(前は、固すぎてつまめなかったのです)

 

足裏をしっかりほぐしたからだと思います。

これからの季節、暖かくなって水虫に悩まされがちです。

そんな方には、病院で治療をするよりもウォークマットがおすすめです。

 

官足法 ウォークマット? 裏板セット(ABS樹脂製補強板付き)
 

 

水虫の薬って、処方してもらうと高いです。

それに、薬をやめてしまうとまた復活してしまう気が…。

 

ウォークマットは、アマゾンで買うと1万円ほどしますが、それ以降はお金もかかりません。

病院へ何度も通わなくてもいいし、薬の副作用などもないから忙しい方や、授乳中のママでも安心です。

 

本当に、ウォークマットに出会えてよかった。

ウォークマットがなかったら、ほんとうに私の体はいろいろなところが悲鳴を上げていました。

本当に、本当におすすめです。

 

とりあえず、家に遊びに来た人にも踏んでもらっているくらいおすすめ商品です。

よかったら、あなたもウォークマット仲間になってみませんか?

 

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もっと自分を大切にしてみよう。

 

こんにちは、Miです。

皆さんは、自分を大切にしていますか?

私は…大切にしていませんでした。

 

 

自分を大切にするということについて考えてみた

 

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よく、「自分を大切にしよう」という言葉を聞きます。

 

わたしは、いままで自分を大切にするとは、「疲れたときに体を休ませる」とか「無理をしない」という感じで捉えていました。

 

だから、自分をそれなりに大切にしていると思っていました。

だけど、いつも常にコンプレックスだらけ。

 

むくんだ顔に、なぜか増えているシワやシミ、ついでにほくろ。

足は冷えていて、むくんで太い。さらには、体臭もあったり、髪の毛はパサパサ。

家族からも指摘される始末。

 

これを改善するには、「食生活の改善が大切だ」とずっと思って取り組んできました。

そう、何年もずっと思っているのに…取り組んでいるのに…すぐに挫折してしまって、全く自分の状況に変化が見られないのです。(むしろ悪化)

 

どうして私は変われないのだろう!?

 

なんどもなんども思いました。

明日からは絶対に頑張ろう!!

 

けれど、34年間生きてきて、頑張れたことはありませんでした。すぐ挫折。次の日の朝にはもう挫折。。。

 

どうして私は、こんなにダメな人間なのだろう!?

何をどのようにしても、まったく自分は変われません。

もう、このままダメな人間として生きていくしかないのかな。

 

そう思っていた時、ふと気づきました。

私は、自分を大切にしていたのかな?と。

 

お菓子を我慢するのは、美容のため。

マッサージやヨガをするのは、綺麗になりたいから。

そう、すべて自分のためでした。

 

けれど、お菓子を我慢して、嫌々食べたくもないおかずを胃に流し込んだり、「めんどくさいなー」と思いながら行うマッサージ。

どれも、自分を大切にしているとは思えない…。

 

食べ物をよく噛まずに流し込むだけでは、胃腸が疲弊してしまうし、嫌な気持ちで行うマッサージは何にも気持ちよくない。

 

だから、外見だけではなく、自分の内側も大切にしてみることにしました。

食べる時には、胃腸が調子よくなるように少しづつ、様子を見ながら。

マッサージは楽しい気分の時だけ、気持ちが上がるものを。

 

まるで自分自身を、産まれたての赤ちゃんを取り扱うかのように大切にしてみることにしました。

もっと自分を大切にしよう、内側から大切にしてみよう。

 

これを繰り返していたら、今度こそは私は変われるのかもしれません。

また失敗するかもしれないけれど…苦笑

 

 

 

夜6時以降食べないと次の日の朝サッと起きられる!

 

こんばんは、Miです。

わたしは、夜6時以降食べないことにしています。

正直、子どもを寝かしつけたあと甘いものや炭水化物を食べたくなるのですが…

そこで誘惑に負けてしまうと、次の日の朝とても後悔するからです。

 

 

 

夜6時以降何も食べないと次の日の朝が楽!

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夜遅く(といっても9時頃)に、どうしてもお腹が空いて食べてしまうことがあります。

少しだけ…のつもりが、ついあれもこれも食べてしまって、さらに寝る前に歯磨きをしなければならない…。

 

夕方に歯磨きをしたのに、また寝る前に歯を磨くなんて、なんて二度手間なのだろうと思ってしまいます。

そして、布団に入り眠り、次の日の朝。

寝起きが悪いのなんの。

 

頭が痛く、起きるのが億劫なのです。

でも、小さな子どもに起こされるからしぶしぶ起きて、とりあえず頭痛を和らげるためにお腹が空いていないのに、なにかを食べる。

 

そうすると、気づくと頭痛が治まっているのです。

 

でも…。

夕飯を6時までに終わらせ、その後水分以外口にせず床につくと、次の日サッと起きることができて頭痛もしません。

これだけで、朝からテンションが違います。

 

朝から頭痛がしているのと、していないのでは天と地の差があります。

だから、わたしは夜6時以降は食事を口にしません。

 

そういえば子どもの頃は、夕飯を6時頃食べて、それ以降は麦茶か牛乳以外飲みませんでした。

それで、次の日誰よりも朝早く目が覚めて、布団の中で親が起きるのをじっと待っているような子でした。

(今思えば、手のかからない子だったと思います…。)

 

それが社会人になり、合コンやら女子会やらで夜遅くまで飲み食いすることが増えました。

居酒屋へ行けば、夜遅くてもドレッシングたっぷりのサラダに揚げ物、締めはデザートまでしっかり食べていました。

もちろん、次の日は頭痛がしたりしてベッドからなかなか起き上がることができず、そのころはなぜ起きられないのか分かりませんでした。

 

今だったら、対処方法が分かるのに…。

朝、起きるのが辛い。頭痛がする。

 

そんな方は、夕飯の時間帯を見直すといいかもしれません。

夜中に食べるご飯は、美味しいのですけれどね。

 

次の日のために、わたしは我慢、我慢です!

もっと頑張れる人は、夕食断食もおすすめです。

 

 夕食断食については、この本がおすすめです。

 

血流がすべて整う食べ方

血流がすべて整う食べ方

 

 

 

食事をよく噛んで食べること【ウォークマット開始から310日目】

 

こんばんは、Miです。

胃腸風邪で体調を崩してから、食事を少しづつよく噛んで食べることにしています。

 

少しの量をよく噛んで食べてみたら

いままでは、口にいっぱい頬張って、あまり噛まずに飲み込むことが多かった私。

だから、箸の使い方も汚いし、よくこぼしていました。

 

それを改め、少しずつ口に運び、よく噛んで(目標は50回)飲み込むように。

 

そうしたところ、体調がいいのです。

食後の胃痛やだるさがなくなったり、眠気がなくなったり。

 

体がいつも疲れていたのが、今日は出かけても体が楽でした。

よく噛んで食べるのって、大切みたいです。

 

今日の食事内容

朝:牛乳寒天、コンビニのおにぎり

昼:市販のシューマイ、おせんべい、高カカオのチョコレート

夕:白米、豚汁、大根おろし、卵焼き、茄子、ほうれん草の和え物、温泉卵、ひじきの煮物

 

夕飯は、お気に入りの「ザめし屋」にて。

ここでは、好きなおかずを選ぶことができるので、定食屋へ行くよりも野菜を摂取できるのが嬉しいです。

 

今日は、ほうれん草の和え物とひじきの煮物で、鉄分を強化してみました。

鉄分が不足すると、疲れやすくなったりイライラするそうなので…。

(もともと貧血気味です)

森下薬農園のたんぽぽコーヒーを買って飲んでみた

 

こんにちは、Miです。

森下薬農園のたんぽぽコーヒーを買ってみたので、そのことについて書いてみようと思います。

 

 

森下薬農園のたんぽぽコーヒーを買って飲んでみた

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毎日のように飲んでいたコーヒーをやめたら、髪の毛がまとまりやすくなりました。

 

wankurin8.hatenablog.com

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そこで、コーヒー断ちを始めて、そのコーヒーの代わりになるものを探していたところ、森下薬農園のたんぽぽコーヒーを見つけて気になったので買ってみることに。

 

初めての方限定で、30袋入りで送料と税込2376円でした。

まぁこの値段は安くもないけど、高くもないかなという感じ。

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注文してすぐに届いてびっくり!2袋入っている…

もしかして、オーダーミスしたのかな?と思いましたが、なんと1袋は試供品が入っていました。

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↑お試しセットの中身!!なんだかいろいろ入っていて、すごいお得感。

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母乳育児に関する冊子も入っているので、プレママさんには嬉しい内容だと思います。

これは、妊娠中に買えばよかったかも…と本気で思いました。

 

さっそく、たんぽぽコーヒーを飲んでみることに。

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なんか、コーヒーっぽいといえばコーヒーっぽいけれど…これはコーヒーじゃない!

薄く伸ばしたコーヒーのような後味がするような。

目をつむって飲めば、コーヒーのような味がするような、しないような。

 

やっぱり、たんぽぽコーヒーはあくまでたんぽぽコーヒーだなぁと感じました。

でも、これはこれでそれなりに美味しく飲めると思います。

 

特に、産後に母乳育児をする方はコーヒーは飲まないほうがいいので、たんぽぽコーヒーがおすすめです。

 

コーヒーに含まれるカフェインが母乳から出るのか分かりませんが、赤ちゃんの寝つきが悪くなり、夜中にとても疲弊しました。(私の場合)

 

子どもを産む前は、赤ちゃんって勝手に眠るものだと思っていたのですが、全くそんなことありません。

赤ちゃんは眠るのも下手くそ(失礼)なので、親が頑張って寝かしつけないと眠れない生き物なのです…。

 

たまに、布団かけてりゃ勝手に眠る子もいるようですが、うちの子は全くそんなことありませんでした。

 

というわけで、産後の母乳育児を考えている方は、しばらくコーヒーとはお別れになってしまう可能性があるので、その寂しさを埋めるためにもたんぽぽコーヒーのような代替品を探されたほうがいいかなと思います。

 

 【森下薬農園のたんぽぽコーヒー】

↑母乳育児を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

3.11の日に思うこと

 

こんばんは、Miです。

今日は、3.11の日。

8年経った今でも、この日になると胸がぎゅっと痛くなります。

 

東日本大震災のあとに思ったこと

あの震災が起こったあと、芸能人がチャリティー活動を行ったりしました。

わたしの友人も、チャリティー活動として周りの知人にオイルマッサージを500円で行い、そのお金を募金していました。

(その友人は、お店で働いているプロです)

 

そんなとき…わたしは何もできませんでした。

できるのは、ただただ募金のみ。

 

あの頃は、募金箱を見つけたらとにかくお金を入れる、ということをしていました。

けれども…そんな自分が悔しくて。

もっと何か、困っている人の役に立てるようになりたい。

 

辛くて苦しくて、泣き叫んでいる心を少しでも癒せるような人になりたい。

そう強く思ったはずなのに…

 

8年経っても、なんにも変わっていない自分がいて。

また悔しくて、情けなくて、この8年何やっていたんだと思いました。

 

テレビで生中継の黙とうを見ながら、一緒に目をつむり、涙が溢れてきました。

津波にのまれた人は、苦しくて苦しくて、冷たかっただろうに…。

 

わたしは、まだ生きている。

この命をもっと大切にしなければ。

そして、周りの人ももっと大切にしなければ。

 

誰かに手を差し伸べられる、強い人間にならなくては。

止まっている暇はないから、走りだそう。

今からでも、走りだせる。

なりたい人間になろう。

強く、優しい芯のある人間にわたしはなります。

 

そのために…できることは、毎日コツコツと進むこと。

さぁ、がんばろう私。がんばろう日本。