わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

異常な食欲を抑える方法

私には摂食障害があります。


10代の頃に無理なダイエットをして発症しましたから、もう20年経過しています。今でも時折、食欲がコントロールできず非常に苦しくなります。

 

だけど、やっとこの異常な食欲を抑えられる自分なりの法則が見つかりました。

 

 

異常な食欲がおさまった…

 

一口食べ始めると、ブレーキがきかなくなり気持ち悪くなるまで食べてしまう... なんてことがよくありました。

理性が飛んでしまうのです。

 

ずっと治したいと思っていて、本を読み漁ったり自分で実験したりしました。

グルテンフリーにするとよい、よく噛んで食べるとよい、食事は汁物から始める、野菜から食べよう…

すべてダメでした。そもそも理性が吹っ飛んでいるのに、これらのことを実行するのは無理なのです。

 

それでも…この異常な食欲をなんとかしたいとずっと考えてきました。

 

解決方法は水分をしっかりとること

 

ひとつ前の記事にも、水分は一日1600ml摂っていることを書きました。

 

wankurin8.hatenablog.com

私にとってこの1600mlは大変重要な数字なのかもしれません。

なぜならば、これよりも少ないと夕飯時に食欲が爆発してしまうからなのです。

 

摂り方も大切で、夕飯前の帰宅途中の車内で400mlほど飲むと体感的にいい気がします。(この時点で1600ml達成していることが大事!)

水分は、ノンカフェインの温かいお茶を飲んでいます。個人的には野草茶が合っているようです。

 

昨日は水筒を持たずに外出してしまい、水分不足だからか夕飯時に食欲が爆発してしまいました。

だから、これからはどんな時にも水筒を持ち歩き、とにかく水分摂取をしていこうと思います。朝から外出する時には、水筒2個持ちで出かけます。

 

そんな簡単なことで食欲が抑えられる訳がない、と思われるかもしれません。私もそう思います。

だけど、私にはこの方法がてきめんで、ネットや本にのっている情報ではうまくいきませんでした。

どんな悩みにおいても、解決方法は人それぞれなのだと思います。しかし、試してみる価値はあると思います。

 

この記事が自分と同じように食欲が抑えられず、苦しい年末を過ごしている人の参考に少しでもなれば幸いです。