わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

2023-01-01から1年間の記事一覧

記憶力を上げる方法

年々、記憶力が低下しているなと感じています。また、思い出すにも時間がかかり、疲れるようになりました。そこで、こんな本を読みました。 一度読むだけで忘れない読書術 作者:池田 義博 SBクリエイティブ Amazon 読書術、となっているけれど、読書以外にも…

結局、何を食べたら分からない人へ

「あー・・・今日何食べればいいんだろ・・・」 常に迷いがありました。 世の中には、たくさんの食に関する情報が溢れています。 しかし、結局どの食品が自分に合うのか分からずに困っていました。 そんな時、とてもいいアプリをみつけました。「あすけん」…

摂食障害を克服する方法

長い間、摂食障害に苦しんできました。 やっと克服しつつあります。 私なりの方法を紹介していきます。 その1 体重を計らない ずっと数字に振り回されていました。 少しでも減れば幸せな気持ちになり、増えていると心の底から自分に対して怒りが湧いてきま…

カフェイン断ちを1カ月続けた効果

カフェインを辞めてみました。そうしたら、いいことがいくつもありました。 (2023/12/10最終更新) カフェインを一カ月断ってみたら まず、イライラしにくくなりました。ささいなことで無意識にカッとなってしまい、その気持ちを抑えるのが大変だったのです…