わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

高カカオチョコレートを毎日食べるのを辞めた結果。

カカオ70%以上のチョコレートは、一日30gまで食べてもよい。 そのように本に書いてあったので、私は95%のチョコレートを一日25gずつ、数カ月に渡って食べ続けていました。 しかし、身体に良いと思われる変化がなかった為、食べるのを辞めました。 そ…

欲望と食欲の影響下にある人生

摂食障害になって約20年経ちます。 ずっと治したいと思ってきましたが、治ることはありませんでした。 こうなってしまった自分を受け入れ、折り合いをつけながら今後も生きていかねばならないと覚悟しています。 摂食障害となったきっかけは、無理なダイエ…

記憶力を上げる方法

年々、記憶力が低下しているなと感じています。また、思い出すにも時間がかかり、疲れるようになりました。そこで、こんな本を読みました。 一度読むだけで忘れない読書術 作者:池田 義博 SBクリエイティブ Amazon 読書術、となっているけれど、読書以外にも…

結局、何を食べたら分からない人へ

「あー・・・今日何食べればいいんだろ・・・」 常に迷いがありました。 世の中には、たくさんの食に関する情報が溢れています。 しかし、結局どの食品が自分に合うのか分からずに困っていました。 そんな時、とてもいいアプリをみつけました。「あすけん」…

摂食障害を克服する方法

長い間、摂食障害に苦しんできました。 やっと克服しつつあります。 私なりの方法を紹介していきます。 その1 体重を計らない ずっと数字に振り回されていました。 少しでも減れば幸せな気持ちになり、増えていると心の底から自分に対して怒りが湧いてきま…

カフェイン断ちを1カ月続けた効果

カフェインを辞めてみました。そうしたら、いいことがいくつもありました。 (2023/12/10最終更新) カフェインを一カ月断ってみたら まず、イライラしにくくなりました。ささいなことで無意識にカッとなってしまい、その気持ちを抑えるのが大変だったのです…

異常な食欲を抑える方法

私には摂食障害があります。 10代の頃に無理なダイエットをして発症しましたから、もう20年経過しています。今でも時折、食欲がコントロールできず非常に苦しくなります。 だけど、やっとこの異常な食欲を抑えられる自分なりの法則が見つかりました。 異…

1日1食を続けるために必要だったこと

現在、1日1食の生活が続いています。 うまく続くようになったのは、水分摂取を意識するようになってからのことです。 水分をとっていますか? 数年前から1日1食を目標に生活していましたが、挫折する日が多かったので、自分の意志が弱いのだと思っていま…

人間関係を少し良くする方法(2)

相変わらず、人間関係が苦手です。 しかし、苦手なりに折り合いをつけて生きていくことは、大切なことだと思います。 最近も、また人間関係に悩み書籍に手を出し始めた私です。 しかし、「会話術」や「コミュニケーション方法」の本を読んでも、どうもしっく…

人間関係を少し良くする方法(1)

人間関係が苦手です。 いつから苦手に感じていたかというと、思い起こせば小学校高学年くらいからのような気もするし、幼稚園の時からすでに不得意であった気もします。 だから、たくさんの書籍を読んで、風水も占いも、おまじないも…本当に色々とやってきま…

学校で友達なんて、いなくていい。

この記事を探してきて、今読んでいるあなたは、きっと学校の人間関係に悩んで疲れているのかもしれません。この記事が、あなたの味方となりますように…。 友達って一体なんなのでしょうか… 私は気づけばずっと友人関係に悩まされて学生生活を過ごしていまし…

【看護専門学校受験】英語の勉強法

★私は2021年4月より看護学校へ通学をしております。看護学生を目指す方に少しでも参考になれば…と思い、ブログを書きました。 看護学校の一般入試では、英語の科目があります。 私は、英語がとても苦手でしたが、以下の方法でなんとか合格を掴み取りました。…

普段の食生活を変えるだけで、髪の毛は絶対に綺麗になる。

★これまで、いくつか髪の毛を綺麗にする記事を書いてきましたが、改めて書くことにしました 髪の毛を今より綺麗にしたいのなら、シャンプーやトリートメントを変えるべきだ。昔の私はそう思っていました。 だけど、その前に変えるのは食生活です。 シャンプ…

【看護専門学校受験】国語の勉強法 漢字編

★私は2021年4月より看護学校へ通学をしております。看護学生を目指す方に少しでも参考になれば…と思い、久しぶりにブログを書きました。 看護専門学校では、社会人入試、一般入試ともに国語の試験があります。 その中で、必ず出てくるのが漢字の読み書き問題…

少食で、おならの悩みは解消する!

恥ずかしながら、10代の頃、非常に悩んでいたのがおならです。 オナラのせいで、学校に行きたくなかったし、オナラのせいで授業に集中できずテストにも集中できず、とても苦労しました。 じゃあ、我慢すればいいんじゃない?と思われそうですが、私は我慢し…

脇の臭い対策に1番効果的なのは1日1食にすること

毎年、冬でも脇の臭いに悩まされていました。 暖房が効いている部屋にいると、脇に汗をかき、それがそのまま臭いへと変化していたのです。 冬でも制汗スプレーが欠かせなかった私ですが、1日1食にすることで、あっさりと解決してしまいました。 1日1食で脇の…

引き寄せの法則を試す前に身に付けておきたいこと

引き寄せの法則が好きで、たくさんの書籍を買い漁り読んできました。 なぜなら、幸せな人生を歩みたかったから。 だけど本のとおりに実行してみて、一瞬気分は良くなるものの、現実は変わりません。 感謝をしたり、よいイメージをしてみたり、色々やったけれ…

1日1食と良質なオイルで髪と肌は綺麗になる。

現在、1日1食を基本に生活しています。 それに良質なオイルを摂るようにしたら、髪の毛はサラサラになり、顎のブツブツは消え、お肌はしっとりサラサラになってきました。 1日1食と良質なオイルで髪と肌は綺麗になる。 最近の私の食生活はこのような感じです…

摂食障害を経験しても、小食になることはできる

10代の時に、無理なダイエットをして摂食障害になりました。 その後は、異常な食欲に悩まされるようになり、現在も悩みは尽きません。 ほんの一口から、食べることが止まらなくなることも多々あります。 それでも、随分と小食になることはできました。 一日…

小食生活が辛いときの対処法は、お酢を飲むこと

小食生活はとても効果がありますが、油断すると元の食事量に戻ってしまいます。 食欲というものほど、私にとって強い欲はありません。 以前よりコントロールできるようになったとはいえ、やはり普段考えていることは食べ物に関することが多いです。 また、ス…

水虫を治す方法は少食生活にすること

少食生活(現在は1日1食もしくは2食)にしたら、足裏にあった水虫が綺麗に治っていました。 私は10代の頃から水虫があり、一番酷い20代半ばは、夜中に足裏が痒くて眠れないほどだったこともあります。 その後、食生活の改善に努め、だいぶ綺麗になりましたが…

小食生活は地球環境を守ることに貢献する

小食生活を続けていて感じたことの一つに、「ゴミが減量できた」ということがあります。 好きなものを好きなだけ食べていた頃は、とにかくゴミが多かったです。 お菓子のパッケージや果物・野菜の皮、納豆の容器など、食事をする度に大量のゴミが発生してい…

小食生活を始めたら心穏やかに過ごせるようになった

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて、小食生活を始めました。 現在は1日1食または2食で満腹にならない程度に食事を摂っています。 その結果、この食生活を始める前よりも精神的に安定した毎日を過ごせていることに気が付きました。 小食生活は精神的…

小食生活を続けるコツは、インターネットやテレビの利用を控えること

小食生活は、素晴らしい効果があります。しかし、その効果が分かっていても小食を続けていくことは、とても難しいものです。 先日も、夜にどうしてもお腹が空いてしまって冷蔵庫にあった、おにぎりを口にしたら止まらなくなってしまいました。一度食べだすと…

少食を心掛ければ視力は回復する

少食生活を心がけるようになってから、1ヵ月半ほど経過しました。 尊敬する水野南北のように、毎日食べる量と時間を厳格に決めることは、まだまだできていません。 私は運勢を良くしたくて小食生活を始めましたが、思わぬ利益がありました。 それは、視力が…

小食でも健康的に生活するには、お米を食べるようにする【少食生活】

水野南北という江戸時代の観相学の大家を知ってから、小食を意識する毎日が続いています。 今までも、砂糖断ちやグルテンフリーなど試してみたけれど、どれも続かなかった私ですが、南北の書籍を読んでから変わりつつあります。 南北は半年間、麦と大豆のみ…

水野南北に学ぶ 少食の大切さ

水野南北とは 小食や粗食に憧れていたとき、たまたま見つけたサイトで水野南北という江戸時代に生きた占い師のことを知りました。 水野南北は、人相についてとても深く研究され、人の吉凶は食のみによって決まると説きました。 全ては食、食のみであると言い…

砂糖の摂取が視力低下を引き起こすのは本当である

砂糖の摂取を控える生活をしています。 しかし、どうしても摂取しなければならない状況に陥ることがあるのです。 昨日は、まさにそんな日でした。 仕方なく摂取してみると…やはり美味しい! だけど次の日の今日、目が疲れて文字が読みにくいという現象に悩ま…

お酢を毎日飲んでいたら足が軽くなった

毎日、お酢を飲むようになりました。 そのおかげで、体がすっごく楽になったのです。 特に下半身。歩くときに足を上げるのが、ふわっとするように。 「自分の足って、こんなに軽かったのか…」と何度も感動しました。 お酢を毎日飲んでいたら足が軽くなった …

生理周期が39日になってしまった…【ウォークマット開始から368日目】

ウォークマットという足つぼマットを買ってから1年経過しました。 踏んでいない日は、ほぼないくらい毎日活用していたので元はしっかりとれていると思います。 正直、ここまで続けることはできないと思っていたけれど、あっさりクリア。 ずぼらな人でも、ウ…