わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

少食で、おならの悩みは解消する!

恥ずかしながら、10代の頃、非常に悩んでいたのがおならです。 オナラのせいで、学校に行きたくなかったし、オナラのせいで授業に集中できずテストにも集中できず、とても苦労しました。 じゃあ、我慢すればいいんじゃない?と思われそうですが、私は我慢し…

小麦は食べるな!!【グルテンフリーは効果があるのか】

グルテンフリーという言葉を、よく耳にするようになりました。 グルテンフリーと聞くと、「とりあえず小麦粉を食べなきゃ健康になるんでしょ?」という認識でいましたが、あまり気にしていませんでした。 しかし、ある日「小麦は食べるな」という本を読む機…

脇の臭い対策に1番効果的なのは1日1食にすること

毎年、冬でも脇の臭いに悩まされていました。 暖房が効いている部屋にいると、脇に汗をかき、それがそのまま臭いへと変化していたのです。 冬でも制汗スプレーが欠かせなかった私ですが、1日1食にすることで、あっさりと解決してしまいました。 1日1食で脇の…

引き寄せの法則を試す前に身に付けておきたいこと

引き寄せの法則が好きで、たくさんの書籍を買い漁り読んできました。 なぜなら、幸せな人生を歩みたかったから。 だけど本のとおりに実行してみて、一瞬気分は良くなるものの、現実は変わりません。 感謝をしたり、よいイメージをしてみたり、色々やったけれ…

1日1食と良質なオイルで髪と肌は綺麗になる。

現在、1日1食を基本に生活しています。 それに良質なオイルを摂るようにしたら、髪の毛はサラサラになり、顎のブツブツは消え、お肌はしっとりサラサラになってきました。 1日1食と良質なオイルで髪と肌は綺麗になる。 最近の私の食生活はこのような感じです…

摂食障害を経験しても、小食になることはできる

10代の時に、無理なダイエットをして摂食障害になりました。 その後は、異常な食欲に悩まされるようになり、現在も悩みは尽きません。 ほんの一口から、食べることが止まらなくなることも多々あります。 それでも、随分と小食になることはできました。 一日…

小食生活が辛いときの対処法は、お酢を飲むこと

小食生活はとても効果がありますが、油断すると元の食事量に戻ってしまいます。 食欲というものほど、私にとって強い欲はありません。 以前よりコントロールできるようになったとはいえ、やはり普段考えていることは食べ物に関することが多いです。 また、ス…

水虫を治す方法は少食生活にすること

少食生活(現在は1日1食もしくは2食)にしたら、足裏にあった水虫が綺麗に治っていました。 私は10代の頃から水虫があり、一番酷い20代半ばは、夜中に足裏が痒くて眠れないほどだったこともあります。 その後、食生活の改善に努め、だいぶ綺麗になりましたが…

小食生活は地球環境を守ることに貢献する

小食生活を続けていて感じたことの一つに、「ゴミが減量できた」ということがあります。 好きなものを好きなだけ食べていた頃は、とにかくゴミが多かったです。 お菓子のパッケージや果物・野菜の皮、納豆の容器など、食事をする度に大量のゴミが発生してい…

小食生活を始めたら心穏やかに過ごせるようになった

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて、小食生活を始めました。 現在は1日1食または2食で満腹にならない程度に食事を摂っています。 その結果、この食生活を始める前よりも精神的に安定した毎日を過ごせていることに気が付きました。 小食生活は精神的…

小食生活を続けるコツは、インターネットやテレビの利用を控えること

小食生活は、素晴らしい効果があります。しかし、その効果が分かっていても小食を続けていくことは、とても難しいものです。 先日も、夜にどうしてもお腹が空いてしまって冷蔵庫にあった、おにぎりを口にしたら止まらなくなってしまいました。一度食べだすと…

少食を心掛ければ視力は回復する

少食生活を心がけるようになってから、1ヵ月半ほど経過しました。 尊敬する水野南北のように、毎日食べる量と時間を厳格に決めることは、まだまだできていません。 私は運勢を良くしたくて小食生活を始めましたが、思わぬ利益がありました。 それは、視力が…

小食でも健康的に生活するには、お米を食べるようにする【少食生活】

水野南北という江戸時代の観相学の大家を知ってから、小食を意識する毎日が続いています。 今までも、砂糖断ちやグルテンフリーなど試してみたけれど、どれも続かなかった私ですが、南北の書籍を読んでから変わりつつあります。 南北は半年間、麦と大豆のみ…

水野南北に学ぶ 少食の大切さ

水野南北とは 小食や粗食に憧れていたとき、たまたま見つけたサイトで水野南北という江戸時代に生きた占い師のことを知りました。 水野南北は、人相についてとても深く研究され、人の吉凶は食のみによって決まると説きました。 全ては食、食のみであると言い…

砂糖の摂取が視力低下を引き起こすのは本当である

砂糖の摂取を控える生活をしています。 しかし、どうしても摂取しなければならない状況に陥ることがあるのです。 昨日は、まさにそんな日でした。 仕方なく摂取してみると…やはり美味しい! だけど次の日の今日、目が疲れて文字が読みにくいという現象に悩ま…

今、食べなくても大丈夫だよ。後でも食べられるよ。【過食に悩むあなたへ】

私は17歳のとき、摂食障害になりました。 現在35歳。障害がすべてなくなった訳ではありません。 「一口だけ…」が止まらないことが多いのです。 そうなると、次から次へと冷蔵庫を漁り、いろんなものを口へ放り込んでしまいます。 普段は食べないようなものま…

毎日の食生活を改善して、できるだけお金をかけず健康で綺麗になる方法を模索中!!

毎日の食生活を改善して、できるだけお金をかけず健康で綺麗になる方法を模索中です。 9月10日の食生活 9/10のお昼はスタバで過ごしました。 スタバは私にとって息抜きができる大切な場所。 ドトールの方が安いけれど、やっぱりスタバの雰囲気が好きなのです…

もうすぐ増税…その前に、お金をかけない健康法を知ろう

気が付いたら、来月には消費税が10%に上がります。 それに、連日の天候不良で野菜や果物の値段は上がりそうな予感… 一体、どうしたらいいの!?と思ってしまうかもしれませんが、今そのときがチャンスなのだと思います。 お金をかけない健康・美容法 健康に…

分かってはいるけれど…食事改善できない人へ

食事改善の効果は、素晴らしいです。 食事を見直すことで、今よりも体が楽になったり、落ち着いて行動できるようになったりします。 また、体臭が改善したり髪の毛が綺麗にもなります。 食事改善をすることは、いいことである。 誰もが分かっていることです…

スタバのフラペチーノには砂糖がどのくらい入っているの?

専門学校に通い始めたころ。 仲良くなった友人に、スターバックスへ連れていってもらいました。 田舎育ちの私は、「都会にはこんなお洒落なコーヒーショップがあるんだ!」と目を輝かせました。 でも、その時オーダーしたのは…エスプレッソ。 ダイエット中だ…

お酢を毎日飲んでいたら足が軽くなった

毎日、お酢を飲むようになりました。 そのおかげで、体がすっごく楽になったのです。 特に下半身。歩くときに足を上げるのが、ふわっとするように。 「自分の足って、こんなに軽かったのか…」と何度も感動しました。 お酢を毎日飲んでいたら足が軽くなった …

生理周期が39日になってしまった…【ウォークマット開始から368日目】

ウォークマットという足つぼマットを買ってから1年経過しました。 踏んでいない日は、ほぼないくらい毎日活用していたので元はしっかりとれていると思います。 正直、ここまで続けることはできないと思っていたけれど、あっさりクリア。 ずぼらな人でも、ウ…

こころのたね yasuyoさんのレシピ「きなこクッキー」を作ってみた

わたしは市販の大量生産のクッキーは食べないことにしています。 安価な小麦粉をはじめ、マーガリンや添加物、質がいいとは言えない油を使っているからです。 だけど、子ども(2歳)がこういうお菓子好きなので、どうしても欲しいと言われたときにはこちらを…

毎日お酢を飲むようにしてみた結果

キッチンで眠っていたお酢。 わたしは料理をするけれど、ほとんどお酢は使っていません。 お酢は疲労回復効果があり、体にいいとは知っていたけれど、どうせ自分には効果がないだろうと思っていました。 ところがある日、ふと「お酢を飲んでみよう」と思った…

自分を変えるための、たった一つの方法

いままで、自分を変えたいと何度も思っていました。 小学生の頃は、みんなの人気者になりたかったし、高校生になる頃には、可愛くて誰からも愛される子になりたいと思った。 社会人になってからは、異性にモテたいと思ったこともあるし…。現在は綺麗で品のあ…

ワキの臭いがキツくて悩んでいる人へ

私は、ワキの臭いがキツいのが悩みでした。 もうこれは体質なのだろうか…とかなり落ち込んでいたけれど、随分と臭わなくなりました。 その方法は…そう、食生活を変えること。たったそれだけ。でも、すごい効果でした。 ワキの臭いがキツくても必ず改善する …

砂糖断ちを始めてから24日経過

今日で砂糖断ちを始めてから24日経過しました。 あまりきちんと取り組めていませんが、気を取り直して記録をしていきます。 砂糖断ち24日目(8/5) 一昨日のことです。 3ヵ月ぶりに美容院へいったとき、美容師さんに「髪の毛綺麗ですね!」と褒められました…

砂糖断ちを成功させるコツ【砂糖断ち15日目~19日目】

砂糖断ちを始めて2週間以上経過しました。 そこで現れた変化や、気づいたことをまとめてみました。 また、自分なりに砂糖断ちを成功させるコツも発見したので綴ります。 砂糖断ち15日目(7/27) 髪の質が良くなってきました。もともとストレートで、綺麗な髪…

玄米食の店「のら」へ行ってきた!【砂糖断ち11日目】

こんばんは、Miです。 いつも訪問ありがとうございます! 今日は、家族で玄米食の店「のら」へランチに行ってきました。 その様子を綴ります。 玄米食の店「のら」とは? 愛知県名古屋市金山にある、玄米食をベースとしたお店です。 店内はけして広くありま…

腰回りの贅肉が減ってきた【砂糖断ち10日目】

こんばんは、Miです。ゆるゆると砂糖断ちをして10日目。 パンツやスカートを履いたときに、腰回りの贅肉が減ったなと分かるようになりました。 何をやっても落ちなかった贅肉は砂糖断ちで解決するかも? 腰回りの贅肉って落ちにくい…そう思っていました。 そ…