わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

学校で友達なんて、いなくていい。

 

この記事を探してきて、今読んでいるあなたは、きっと学校の人間関係に悩んで疲れているのかもしれません。この記事が、あなたの味方となりますように…。

 

 

f:id:wankurin8:20211030034444j:plain

 

友達って一体なんなのでしょうか…

 

私は気づけばずっと友人関係に悩まされて学生生活を過ごしていました。

勉強よりも、友人のほうがはるかに大切だったのです。

だから、たくさん対人関係の本を読んできたし、人気者になるための会話術の教材も買ったし、パワーストーンもおまじないもしてきました。

 

だけど…散財して、知識とグッズが集まっただけでした。

 

結論からいいます。あなたは、なにも買わなくていい。あなたは、人気者にならなくていい。あなたは…学校で友達なんていなくても…いいのです。いいのですよ。

 

では学校で何をすればいいのでしょうか。勉強や宿題をしていればいいのです。10分間の休憩時間も、自分の机で宿題をしていればいい。放課後になったら、必要な教科書などを鞄に入れてサッと帰ればいい。

 

そうして勉強ばかりしていると、成績が上がります。すると、周りが変化します。「昨日出た課題が分からないんだけど…」と話しかけてきます。

 

私は、自分の机に数人の子が輪になって集まる…そういう人が羨ましくて仕方ありませんでした。私も、たくさんの人に囲まれたいと思って、そのためには面白い話ができなければ…と思っていました。

 

けれど、今の私の机の周りには、時々人が集まります。またさらに時々は、輪になります。話題は、勉強の話ですから、特に芸人のようなネタは必要ありません。

 

とにかく、ずっと勉強ばかりしています。勉強ばかりしていると、楽しいです。友人関係で悩んで、なんとか打破したい、クラスのみんなと仲良くしたいと思っているあなたは、きっと真面目で心根優しい人なのでしょう。

 

だから、もう、悩まなくていい。本当の友人なんて、いなくてもいい。

人は、自分を裏切ったり、陰で悪口を言ったりすることもあるけれど、勉強した知識は絶対に自分を裏切らないから。

だから、勉強をしよう。そうすると、周りの景色が変わってくるのよ。