わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

【看護専門学校受験】国語の勉強法 漢字編

 

 

★私は2021年4月より看護学校へ通学をしております。看護学生を目指す方に少しでも参考になれば…と思い、久しぶりにブログを書きました。

 

f:id:wankurin8:20180513230541j:plain

 

 

看護専門学校では、社会人入試、一般入試ともに国語の試験があります。

その中で、必ず出てくるのが漢字の読み書き問題。

 

例え国語の科目がなくても、課題読解型小論文の試験があれば要注意です。

その課題文から、漢字の読み書き問題が出される可能性は大きいからです。

 

実際に私が受けた社会人入試で、課題読解型小論文試験で難しい漢字が出題されて、書けなかったという悔しい記憶があります。(もちろん、この学校は不合格)

 

そうならないために、看護専門学校を受験するのであれば、漢字の勉強は必須です。

むしろ、この勉強をしなければ合格できないと腹をくくる必要あり。

 

 

私が使っていた漢字勉強用のテキスト

 

河合塾から出版されている「入試漢字マスター1800プラス」

この一冊があれば、漢字は、ほぼ解けました。

 

 

 

一気に覚えられないので、毎日少しずつ、コツコツが1番の近道です。

私は、毎日コツコツが苦手で続かないので、毎週日曜日の朝は漢字の勉強をすると決めていました。

 

もう一冊、漢字の勉強するとしたら、こちらの本です。入試の直前パラパラと漢字を眺めていましたが、ここから2問は出題されました。

きっとライバルもこの本を勉強しているだろうから、やっておいて損はない。試験直前にめくるだけでも違うと思います。

 

 

 看護学校受験に際しては、受験科目が国語だけではないはずなので、漢字に勉強時間を割けません。早いうちから、少しづつコツコツと積み重ねていくのが直前になって焦らなくていいと思います。

 

何事もそうですが、目標達成のためには時間をかけて少しづつ行っていくのが大切だと思う今日この頃です。