わんくりん日記

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

砂糖の摂りすぎと視力や思考の関係について思うこと

 

こんばんは、Miです。

甘いものが止まらなくて、今日も朝からモナカアイスを食べたり、お饅頭を食べたりしていました。

 

そうしたら、なんだか目がとても疲れやすくなっていることに気が付きました。

 

 

 

白砂糖と視力って関係あるの?

f:id:wankurin8:20190305212819j:plain

私は、自身の体験から白砂糖と視力は関係があると思っています。

詳しいメカニズムは分かりませんが、甘いものを摂取することが続いたあと、とにかく目が疲れやすくなるのです。

 

スマホの画面を見ていても、内容が頭に入ってこずに目が疲れて、すぐに閉じてしまうのです。

一応、文字は読むことができるのですが、たくさんの文字が並んでいるだけで、目が疲れてしまう…というような感じなのです。

目の前がすっきりせず、ぼや~っとした感じになってしまうのです。

(文字がぼやけている訳ではないのだけれど…うまく説明できません。)

 

そして、目だけでなく思考にも影響があるように感じます。

 

勉強のため、英語の本を読んでいても、記憶している内容を引き出したいのに、引き出せない感じ。

思い出すのが面倒な感じになってしまっています。

 

普段よりも、思考がスローモーションだったり眠っているような感覚。

一応、料理や家事など日常生活はこなせるのですが、子どもとのかかわりがいつもより、億劫。

 

なんだか、こう書くとダメ親まっしぐらですが…。

やっぱり、白砂糖の摂りすぎはよくないです。

反省。今夜は、甘いものを食べないと決めました。

 

wankurin8.hatenablog.com

 

今春からお菓子も値上げされるみたい…

お菓子の食べ過ぎはよくない…と思いながら、今日の新聞を読んでいたら、食品値上げの記事を見つけました。

秋の増税前に、食品の値上げが相次ぐようです。

 

リストをざっと見てみると、カップ麺や炭酸飲料、アイスクリームやポテトチップスが結構入っていました。

 

わたしの大好きなジャイアントコーンも10円~50円の値上げ予定でした。

 

結構体に悪い食べ物がリストに上がっていて、これを機に国民が食生活改善に前向きになるといいなぁ…と思いました。

 

でも、こうやって値上げになると、体にいい素材ももれなく値上げになるのでしょうが…。

 

飽食の時代で、ついつい食べ過ぎてしまう私ですが、これを機に食生活をしっかり見直したいと思います。

現代人は、食べ過ぎらしいので…。

 

食べ過ぎを見直して、浮いたお金で旅行へ行ったりエステへ行ったりできるといいなぁ…(遠い目)