わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

脇の臭い対策に1番効果的なのは1日1食にすること

f:id:wankurin8:20200127014622j:plain


毎年、冬でも脇の臭いに悩まされていました。

暖房が効いている部屋にいると、脇に汗をかき、それがそのまま臭いへと変化していたのです。

冬でも制汗スプレーが欠かせなかった私ですが、1日1食にすることで、あっさりと解決してしまいました。

 

 

1日1食で脇の臭いはなくなる

これまで、散々家族から「脇が臭い。なんとかしてほしい。」と苦情を言われてきました。

自分では、添加物を控えたり甘いものを減らしたり、いろいろ試してきたのですが…臭いは減っても完全になくなることはありませんでした。

 

それが、1日1食(ときどき2食…)を心がけるようになってから、ふと脇の臭いを感じないことに気付きました。

そういえば今年の冬は、臭いに悩まされていない…と。

制汗スプレーを買うストレスもなく、誰かが近くに寄ってきても安心です。

 

1日1食は、やってみるとその効果を実感できます。

一番効果を感じているのは、

・体臭に悩まなくなったこと

・睡眠時間が短くても平気になったこと

です。

 

寝ても寝ても、まだ眠たいという方にも1日1食はおすすめ。

私は夜8時に寝て、朝6時に起きるのも辛かったのですが、現在は夜8時~9時に寝たのなら朝の3時~4時には起きられます。

(ちなみに今日は1時に起きました…。)

その時間は、自分だけのものであり、好きなことをやっています。

 

「1日1食なんて無理」という方もいることでしょうが、私も以前そう思っていました。

長い時間をかけて、少しづつ行っていった結果です。

1日1食の本を読んだのが、1年半前ですので、私はかなり試行錯誤してきたのだと思います。

 

今すぐに出来なくてもいい、失敗を重ねながら進めばいい。

そして、失敗したら、そこで何を学ぶのか?それを次にどう生かしていけばいいのか…その繰り返しで、私は、ここまで来ることができました。

 

1日を1食にすると食に対する考え方も、少しづつ変化しました。

以前は「お昼はパンでいいや」などと考えていたりもしましたが、現在は何と言っても1日に1食しか食べられないので「野菜を食べて、食物繊維を摂らなくては…」とパンを選ぶこともなくなりました。

 

こうなってくると、ちょっと楽しくなってきます。

うまく行かず、お菓子をやけ食いしてしまう日もありますが、またそこから学ぶことがあり、未来へ繋げていけばいいと感じています。