わんくりん日記

体のむくみ・肌荒れ・体臭・ダイエット・健康を扱うブログです。昨日よりも体調のいい今日を目指して生活しています。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

ワキの臭いがキツくて悩んでいる人へ

 

私は、ワキの臭いがキツいのが悩みでした。

もうこれは体質なのだろうか…とかなり落ち込んでいたけれど、随分と臭わなくなりました。

その方法は…そう、食生活を変えること。たったそれだけ。でも、すごい効果でした。

 

 

ワキの臭いがキツくても必ず改善する

f:id:wankurin8:20190813220627j:plain

 

家族から「ワキの臭いをなんとかしてくれ」と言われるようになりました。

会社勤めをしなくなり、子育てに専念するため毎日家にいるようになってからです。

 

働いていた頃は、毎日制汗スプレーを手放さなかったので、きっとそこまで臭わなかったのでしょう。

家にいるようになってから、スプレーをする余裕もなくなり、何もしなくなったのです。その結果、家族からクレームが来るようになってしまいました。

 

もともと、体臭はある方だとは思っていました。

でも、そこまで臭いとは…。

私の体は、一体いつからこんなに臭くなってしまったのだろう。落ち込みました。

ふと隣にいる2歳の息子を見て、気づきました。

 

そうだ…小さな子どもは脇が臭ったりしない…

そう、わたしも子どもの頃は絶対に臭っていなかったはず。

それならばきっと、また臭わない自分に戻れるはず。

そんな仮説を立てて、思ったことは「食生活の改善」でした。

 

私が行った食生活の改善は、以下のようなものです。

 

1.コンビニご飯は食べない

2.パンや乳製品(特にチーズ)は極力控える

3.食品添加物を控える

4.砂糖を摂らないようにする

5.油分を控える

6.練り物(ちくわやハンペンなど)を食べない

7.ウインナーやベーコンも食べない

8.コーヒーを飲まない

 

その上で、食事をする時はよく噛んで食べるようにしました。

目標は300回(!)ですが、急いでいる時には10回で終わってしまうこともあります。

 

そして、積極的に摂るようにしているものがあります。

 

1.トマトジュース

2.青汁

3.寒天

4.野菜

 

これらを出来る限り実行していくことで、汗をかいても臭いにくくなりました。

その差は、天と地ほどにありました。

臭いがキツい時には、ちょっと手を動かしただけで自分でも嫌な気分になるほどでしたが、改善後は手でワキの汗をぬぐって臭いを嗅いでも、無臭だと感じるくらいです。

 

他に特別なことは何もしていないので、食生活だけでこれだけ改善したのだと言い切れます。

 

食事改善って簡単なようで、とっても難しい。

でも、体というものはとても素直なので、食べ物を変えれば自分の体も変わってくれるのです。

その変化が嬉しくて、もっともっと健康的な自分になりたい、そう思える自分がとても嬉しいです。

 

私は今、このブログを始めてから一番体臭が少なく、体調もいいです。

栄養も摂れているからか、体が軽くて動くのも楽です。

以前は、立ち上がるのさえ面倒だった私ですが、今はスッと立ち上がって足取り軽く歩行ができます。

 

皆さんも、一緒に食事改善をしてみませんか?

一気に全部やる必要はありません。

一つ一つ、少しづつ行動していけばいいと思います。

私も、ここまで食生活を変えるのに長い時間を要しました。

何度も挫折しましたし、涙も流してきました。

でも私がやれたから、皆さんもできます。

食事改善の素晴らしさを、どうか体験してみてください。