わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

体臭を改善したければ、食べ過ぎないようにしよう!

こんばんは、Miです。

 

数日前、実家へ帰ってから、よく食べる生活に戻ってしまった私です。

そうしたら、連日体臭が酷く…

 

封印していたエイトフォーを出して、脇にスプレーするようになってしまいました。

 

ここ数日、食べたいように食べてしまっている現状。

 

いけないと分かっていても、ついコンビニご飯や市販のお菓子、ちくわなどをお腹いっぱい食べてしまっていたのです。

 

それが原因で、私の脇はハッスルハッスルしています…

(書いていて、情けなくなる…)

 

食べるものに気を付け、食べ過ぎないようにして、ウォークマットを踏み踏みしていれば脇の臭いはなかったので、

 

また振り出しに戻った感覚です…。

 

脇の臭いは改善されても、元の生活に戻れば復活するんですね。

めげずに、この体と付き合いたいと思います。

 

現代人は食べ過ぎている!

 

ところで、現代人は食べ過ぎています。

世の中には、グルメ情報がありすぎていて、ショッピングセンターができれば、たくさんの飲食店が入ります。

 

テレビでは、グルメの情報がたくさん放送されるし、本当に美味しいものが毎日でも食べられる時代となりました。

 

でも、冷静になって考えてみると、日本の食料自給率はとても低い。

それなのに、どんどん新しい飲食店を増やして、そして食品ロスも増やしてしまっている。

 

そもそも、日本の人口は減ってきているのに、飲食店を増やす必要はないのかもしれません。

飲食店があることは、とてもありがたいです。

私もよく外食します。

 

食べ放題のお店も大好きです。

でも、もっと食と向き合って、考えていかなければならないのかもしれません。

 

私は、いつも空腹ではなくても、食べていました。

みんなが食べているから、ごはんの時間だから…。

 

これからは、空腹の時に、きちんと適切な量を見極めて食事をしていきたいです。

家族と暮らしていると、なかなか難しいことかもしれませんが、できることからコツコツやっていこうと思います。

 

 

そんなわけで、今夜は夕飯を食べていません。

夕飯断食をしてみました。

 

お腹が空いてきたけれど、あと寝るだけだし…

一食抜いたところで、私の場合倒れちゃうわけでもないし…

 

何より、調理したり食べたりする時間をこうやってブログを書く時間に充てられているし、

キッチンが汚れないし…

 

大人であれば、時々は夕食断食よさそうです。

成長期の子は、しっかりご飯を食べてね。

 

私は、成長期の時に無理なダイエットをして、摂食障害になったことがあります。

摂食障害になると、そのあとが本当に大変です。

 

この話も、いつかブログにまとめられるといいな…。