わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

普段の食生活を変えるだけで、髪の毛は絶対に綺麗になる。

f:id:wankurin8:20210530185223j:plain

 

★これまで、いくつか髪の毛を綺麗にする記事を書いてきましたが、改めて書くことにしました

 

髪の毛を今より綺麗にしたいのなら、シャンプーやトリートメントを変えるべきだ。昔の私はそう思っていました。

 

だけど、その前に変えるのは食生活です。

シャンプーでもなく、美容院で高いトリートメントをしてもらうのでもなく、食生活であることを頭に叩き込むべきです。

 

では、食生活をどう変化させるのか?

ポイントは3つです。

 

 

1 コメ中心の食生活にする

 

朝食にトーストを食べていたのなら、おにぎり。おやつは洋菓子ではなく、醤油煎餅。飲み物は牛乳ではなく、お茶。夕飯は唐揚げ定食ではなく、焼き魚定食。

 

そんな風に、和食にしてコメ中心にするのです。すると、余計な油脂の摂取が減り、頭皮のベタツキが激減しました。

 

2 青汁を朝晩飲む

 

青汁を一日2回飲むようにしてから、明らかに髪の毛がサラサラになりました。

トマトジュースでも効果はありますが、粉末の青汁のほうが購入するときに重たくなく、またゴミも少なく済むので私は後者にしています。

 私が飲んでいる青汁は、こちらです。値段もお手頃なので、続けやすいです。

 

3 コーヒーは飲まない

 

コーヒーを飲むのをやめました。カフェでは紅茶を頼むようにしています。

自宅では、お茶か水を飲んでいます。

慣れるまでは口さみしくなりますが、慣れてしまえばなくても平気になりました。

 

コーヒーの代用として、タンポポコーヒーや玄米コーヒーを買ったときもありましたが美味しくなく、続きませんでした。

 

 

この3つを守ることにより、綺麗な髪の毛が保てています。

1と3は、何も買わなくてもすぐに始められるので、ぜひ試して続けてみてください。

続けることが大切です。

 

もっと高いシャンプーに変えてみようかな?と考えているのならば、そのお金でぜひ青汁を買って飲んでください。そのほうが絶対に効果があります。