わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

食事改善で髪質は改善してきたけれど…【ウォークマット開始から250日目】

 

こんにちは、Miです。

髪の毛が綺麗になってきました。

トリートメントをつけなくても、まとまるようになってきたし、夕方になっても脂でベタっとすることもありません。

 

昔はシャンプーさえもなかったのだから、本来はシャンプーやリンスなんてなくても髪の毛は健康に保てるものなのかもしれません。

 

髪の毛をお湯のみで洗う人も増えているようです。

お湯で洗うことを続けていると、髪の毛がサラサラになるようですが…私にはまだまだ無理です。

髪の毛がベタっとしてしまって、洗ったのに何日も洗っていないかのよう。

もっともっと体質を改善すれば、きっとシャンプーなしでも綺麗な髪の毛を保つことができるのかもしれません。

 

そんな日を夢見て、今日もコツコツするのみです。

ちなみに、いま使っているシャンプーはこちらです。

 

カウブランド 無添加シャンプー さらさら ポンプ付 500ml

カウブランド 無添加シャンプー さらさら ポンプ付 500ml

 

 

以前は、美容院で売っている高いシャンプーとトリートメントを愛用していましたが、今はこれ。

シャンプーやトリートメントにお金をかけるよりも、日々の食事に気を付けるほうが安上がりで効果的だと感じています。

もちろん、食事改善に加えて高いシャンプーとトリートメントを使うともっといい髪質になるのですが、専業主婦なのでそこまでお金がかけられず…涙

 

 

なかなか肌質が改善しない

f:id:wankurin8:20190421165550j:plain



髪質は改善してきたのに、肌質が全然改善しません。

少し前に、小食七日断食をしてちょっと良くなったものの、あれから変化が認められず…。

 

また小食七日断食を買ってみようかなぁと少し悩んでいます。

自然健康社 少食七日断食 家庭用断食セット

自然健康社 少食七日断食 家庭用断食セット

 

 

きっと、私はいろんなことを試しても人より効果が出にくい体質なのだと思います。

このような体質になってしまったのは、10代の頃の無理なダイエットと20代の頃の甘いものの摂りすぎだと思っています。

さらに結婚してから、外食が増えたのも一因かも。

 

だから、少しづつ、少しづつと思うのですが、なかなか結果がついてこないと悲しくなってしまいます。

悲しんでいる暇はないので、立ち上がるしかないのですが…。

 

今日の食事内容

朝:お粥

間:卵入り納豆、鯖缶、煮干し

昼:高カカオチョコレート

間:納豆、鯖缶、ホットケーキ、昆布、煮物(スーパーで買った)、白身魚フライ

夕:カシス入りヨーグルト

 

お昼に食べたチョコレートは、いつも買うチョコレート効果でした。

明治 チョコレート効果カカオ86%26枚入り 130g×6箱

明治 チョコレート効果カカオ86%26枚入り 130g×6箱

 

 86%がお気に入りです。

食べ過ぎると、脂質で吹き出物が増えそうなので控えめに。

 

揚げ物は控えているのだけれど、スーパーで子どもが欲しがって買った白身魚フライも食べてしまいました。

思ったより衣が薄くてホッとしました。

(たまにフライ物って、ほとんど衣のものがあったりしますよね…汗)

 

間食をいろいろとしてしまったので、夕飯はあっさりとカシス入りヨーグルトで締めました。

 

関連記事

 

wankurin8.hatenablog.com

wankurin8.hatenablog.com