わんくりん日記

体のむくみ・肌荒れ・体臭・ダイエット・健康を扱うブログです。昨日よりも体調のいい今日を目指して生活しています。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

やっぱりコーヒーを飲むと髪の毛の質がバサバサになる…

 

こんばんは、Miです。

昨日、久しぶりにコーヒーを飲みました。

私は、以前は毎日のようにコーヒーを飲んでいた人間です。

 

しかし、ある時コーヒーを飲むのを辞めてみたら、謎の頭痛が治ったり、髪の毛の質が改善したのです。

そんな経緯から、コーヒーは飲まなくなったのですが、昨日朝市へ行ったときに、一つ一つ丁寧に淹れてくれるコーヒー屋さんを見つけて買って飲んでみたのです。

 

やっぱり、ハンドドリップで作るコーヒーは後味が深いと感じました。

しかし、久しぶりに飲んだせいかなんとなく胃痛が…。

 

そして、以前のようにコーヒーを飲んでも頭がスカッとしない。

美味しいと思えない…ただの苦い飲み物となっていました。

(本当は美味しいコーヒーだと思うのです。一緒に飲んだ家族は、このコーヒーは美味しいと言っていました。)

 

そして、次の日の今日。

朝、櫛で髪の毛をとこうと思ったらバサバサでとけず…。

やっぱり私は、コーヒーが合わないみたいです。涙

 

 

 

何故かコーヒーを飲むと髪の毛がバサバサに…

f:id:wankurin8:20181116213835j:plain

何故、髪の毛がバサバサになってしまうかよく分かりません。

コーヒーを飲んでいても、綺麗な人はたくさんいますし、コーヒーの健康効果は知られています。

 

きっと、わたしの体質には合わないのでしょう。

毎日飲んでいたコーヒーを辞めた最初の頃は、甘いものが欲しくなったりもしましたが、今は特にそんなこともなく落ち着いています。

 

髪の毛がまとまらない、パサつきやすい…と悩んでいる人は、シャンプーを見直す前にコーヒーを飲むのを辞めてみると、もしかしたら改善するかもしれません。

 

今日の食事内容

1回目(6:00):おかゆ、甘酒

2回目(12:00):ひな野でバイキングいろいろ

 

今日は、1回目の食事はお米や納豆、味噌汁などを辞めておかゆにしました。

朝食をおかゆにすると、体にいいと聞いたことがあるので…。

分つき米を4分の1カップ、8倍がゆにして食べてみたら、2回目の食事まで持ちました。

 

2回目の食事前に、お腹が鳴りましたが、とくに空腹を感じることはなく辛さもありませんでした。

時々は、朝食をおかゆと甘酒にしてもよさそう。

 

2回目は、ひな野へ。

青菜や魚、味噌汁と雑穀米、温泉卵をメインに食べました。

あとはちょこちょこ、ポップコーンやパンもつまみましたが…。

 

アマゾンで気になる商品を見つけたので注文してみた

今日は、アマゾンで気になっていた商品をポチっとしました。

 

自然健康社 少食七日断食 家庭用断食セット

自然健康社 少食七日断食 家庭用断食セット

 

 

七日断食セットです。

レビューを見ていたら、お肌がツルツルになったりプルンとしたり、体調が良くなったというコメントがあったので、欲しくなり購入。

 

断食といっても、朝食におかゆ、昼食に葛湯、夕飯は好きなものを食べていいようです。

1食は好きなものを食べていいのなら、なんだか続けられそうだなと思ったのです。

 

私は1日2食だから、1回目の食事でおかゆを食べて、2回目の食事で好きなものを食べて、空腹が我慢できないときに葛湯を飲もうかしら?

 

なんて考えています。

早く届かないかなぁ…。楽しみです。これでお肌がツルツルになったら、続けたいなぁ。

 

関連記事

 

wankurin8.hatenablog.com

wankurin8.hatenablog.com