わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

小食生活が辛いときの対処法は、お酢を飲むこと

f:id:wankurin8:20191129090124j:plain


小食生活はとても効果がありますが、油断すると元の食事量に戻ってしまいます。

食欲というものほど、私にとって強い欲はありません。

以前よりコントロールできるようになったとはいえ、やはり普段考えていることは食べ物に関することが多いです。

また、ストレスを感じると食に走りたくなりますし、疲れを感じても同じです。

体調が悪ければ食べなければいいのに、それでも食べ物を求めてしまう始末です。

 

ただ、常に欲に流されてしまうと大変なことになります。

だから、自分なりの対処法を考えてきました。

その一つが、お酢を飲むこと」だったのです。

 

お酢を飲むと体が楽になる

 

私が食に走ってしまうとき、それは疲れを感じたときや体調の悪いときです。

朝起きたときから頭痛がしている場合、ご飯を食べると不思議と治ってしまうのです。

だから、ついつい不調を感じると食料を求めてしまう…。

 

そんなとき、お酢を飲むと頭痛が和らいだり、疲れが軽減することを発見しました。

お酢の飲み方は、どのようにしても効果があると思いますが、私は温めた麦茶にリンゴ酢を少し入れて飲んでいます。

リンゴ酢は、砂糖無添加のこちらを常備しています。

ミツカン リンゴ酢 500ml

ミツカン リンゴ酢 500ml

 

 

この特製(?)ドリンクを数杯飲むと、不調も和らぐし空腹感も紛らわすことができます。

麦茶が苦手な場合は、他のお茶でも試してみるといいと思います。

 

小食生活は、とても効果がありますが大切なことは、ずっと続けていくことです。

そのためにできる対処方法を探しながら、もっと小食生活を楽しんでいこうと考えています。