わんくりん日記

体のむくみ・肌荒れ・体臭・ダイエット・健康を扱うブログです。昨日よりも体調のいい今日を目指して生活しています。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

ウォークマットの使い方【足の親指編】

 

こんばんは、Miです。

ウォークマット、毎日踏んでいますか?

私は毎日ウォークマットを踏みながら、さらに効果を感じられる方法はないかな?と考えています。

 

そこで、私が編み出した(?)ウォークマットの踏み方…というか使い方がありますので、少しづつ紹介していきたいと思います。

 

今日は、刺激をしづらい足の親指についてです。

 

 

ウォークマットで足の親指は、こう刺激しよう!

 

普通にウォークマットを踏んでいるだけでは、どうも刺激しづらい親指。

でも、親指はしっかりと刺激をいれたい部分の一つなのです。

なぜなら、親指の反射区は脳に関わる部位だからです。

 

そこで、凝り固まった親指をしっかり刺激したい!と思い、自分なりにアレンジしてしっかりもみほぐすことにしています。

 

用意するものは、ウォークマットとボディローション。

ボディローションはなくてもできるけれど、あったほうが刺激を入れやすいので使うことをおすすめします。

 

サラッとしていてすべりがいいものなら何でもいいのですが、私が特に気に入っているのはこちらの商品です。

ジョンソンボディケア フレッシュ ボディローション 200mL

ジョンソンボディケア フレッシュ ボディローション 200mL

 

 香りもフレッシュだし、サラッとしていて使いやすいです。

逆にこってりしたクリームだと、滑りが悪くなるのであまりおすすめしません。

 

まず足の親指の裏にボディローションを多めに塗ります。そして、このように足をセット。

 

f:id:wankurin8:20190627212623j:image

 

渾身の力を込めて…矢印の方向にぐいっと滑らせます。


f:id:wankurin8:20190627212620j:image

 

初めてやる場合、かなり痛いと思いますが、終わったあとはスッキリするのでしっかり刺激を入れていきましょう。

 

 

 

次に、親指と人差し指の内側にボディローションを塗り、このように指をセットします。


f:id:wankurin8:20190627212617j:image

 

そして矢印の方向にぐいっと力を入れて滑らせたら、また元の位置に戻します。

行ったり来たり…を繰り返してガンガン刺激を入れていきましょう。


f:id:wankurin8:20190627212634j:image

 

 

次に、ウォークマットの突起の一つを指でぎゅっと挟みこみます。


f:id:wankurin8:20190627212614j:image

 

そして、また渾身の力を込めて矢印の方向へぐいっと押し込みます。

親指の両サイドに刺激が入り…これまた(私は)激痛です…


f:id:wankurin8:20190627212610j:image

 

続いて、足の親指の付け根を刺激していきます。

f:id:wankurin8:20190627221246j:plain

 

足をこのようにセットし、突起をの上に足の付け根をこすりつけるように左右に動かします。

f:id:wankurin8:20190627221250j:plain



これもまた痛い…。

 

 

最後に、突起を使って親指裏の腹をゴシゴシしごいておしまいです。

 

足の親指って、思っている以上に凝っています。

本当に痛いですが、しっかりやるととてもスッキリした気分を味わうことができるので、ぜひ頑張ってみましょう!

 

官足法 ウォークマット? 裏板セット(ABS樹脂製補強板付き)