わんくりん日記

体のむくみ・肌荒れ・体臭・ダイエット・健康を扱うブログです。昨日よりも体調のいい今日を目指して生活しています。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

ウォークマット開始から324日経過しました!

 

今日でウォークマットを踏み始めてから324日経過しました。

 

美容や健康にいいグッズは、今までに数えきれないほど買ってきました。

そのどれもが続かなかったけれど、ウォークマットだけは続いています。

それだけウォークマットの効果を実際に感じられることができ、かつ辞めてしまうと、また体の不調が現れてしまうから続けてこられました。

 

ウォークマットを始めてから、体調が整いました。

そのことは、ブログで紹介してきましたが今回改めて感じていることを今日は綴ろうと思います。

 

 

ウォークマットを始めてから嬉しかったこと

f:id:wankurin8:20190421165550j:plain

 

ウォークマットを始めてから1番嬉しかったことは、肩こりや腰痛が解消したことです。

 

もともと腰痛持ちではなかったのですが、産後1年ほどしてからひどい腰痛や肩、首のコリに悩まされました。

腰が痛くて床に座るのが辛く、子どもと遊ぶのが苦しい時もありました。

 

子どもを抱っこしながら自分の首にクリームをつけ、手でマッサージしていたこともあります。

時にはお尻まで凝ってしまい、夜眠れないことも多々ありました。

 

それでも…マッサージへ通う時間的余裕もなく、毎日が過ぎていました。

そんな時に出会ったのがウォークマットでした。

乗って足踏みをすると激痛になるのが病みつきになり、毎日のように踏みまくっていたのです。

 

そうしたら、いつの間にか体のコリは消えてなくなっていました。

足の裏を刺激しただけで、足以外の部位の辛さがなくなる…。

それは私にとって、大発見でした。


 

ウォークマットを始めてから感じたこと

f:id:wankurin8:20190328212240j:plain

 

ウォークマットを始めてから、もともと好きだった健康のことについて、さらに詳しく考えるようになりました。

 

ウォークマットで体のコリは解消したものの、体がだるい時や異常に疲れている時、頭痛がする時など…やっぱり体の不調はそれなりにあるのです。

 

そこで、辿り着いたのが「食生活」。

やはり、食生活を整えるとその日1日の体調がまるで変ってくるのです。

 

最近は、グルテンフリーという言葉をよく耳にするようになりました。

元々日本には、うどんや素麵、天ぷらといった小麦粉を使う料理はいろいろあったので、そこまでは気にしていませんでした。

 

しかし…やはり小麦粉を食べると、その時は美味しいと思うのだけれど、その後が辛いのです。

なんだか頭が痛くなったり、ぼわーっとしたりもします。

体のキレもなくなります。

 

今までは若さでカバーできていたと思うのですが、今は辛いのです。

そこで、グルテンフリーを心がけてみるとやっぱり体が楽になります。

グルテンフリーだけでなくて、砂糖や白米といった糖質を控えてみたり、緑黄色野菜を多めに摂取してみたり。

 

食事はできるだけゆっくりよく噛んで食べるだけでも、早食いをしてしまう時より体調はいいものです。

 

食事は毎日のことなので、ついつい適当になりがちです。

それをきちんと見つめ直すことで、なりたい自分に近づくことができるかもしれない、そう考える今日この頃です。

 

 

関連記事