わんくりん日記

体のむくみ・肌荒れ・体臭・ダイエット・健康を扱うブログです。昨日よりも体調のいい今日を目指して生活しています。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

砂糖断ち5日目・6日目

 

こんばんは、Miです。

今日(7/17)で砂糖断ち5日目。今日は、お昼に縁日に行き、そこで餅菓子をいただいたので砂糖を摂取してしまいました。

でも、こういう場合は美味しく食べると決めたのでOKとします。

 

 

砂糖断ち5日目で気づいたこと

f:id:wankurin8:20190712192902j:plain

 

水虫が減ってきました。

重度ではないけれど、気が付くと足裏に白いポツポツがあったり皮が固くなったりしています。

裸足になる季節、恥ずかしい気持ちでしたが、随分減ったので嬉しい。

 

20代の頃、毎日のように板チョコを3~4枚食べていた時期がありました。

その時は、水虫がひどくて毎晩かゆくて眠れないことも…。

そのときは、なぜ自分が水虫になってしまっているのか分からなかったけれど、今思えば砂糖の摂りすぎだったのだと思います。

 

あれから、砂糖の摂取を減らす度に少しづつ水虫に悩むことが減ってきました。

それでも、ラクトアイスを食べた後などは水虫が悪化。

今回、砂糖断ちを行っているので、かなり砂糖の摂取量は減っているはず。

だから、水虫も治まってきたのだと感じています。

 

水虫の薬って病院で処方してもらうと、高いです。

でも、食生活を改善することで薬入らずになるのであれば…。

それに越したことはないと思います。

 

そして砂糖断ち6日目…

お菓子を食べてしまいました。

昼食まではよかったのですが、ちょっとイライラすることがあり「えーい食べてしまえ!」という感じで…。

 

子どもが食べていた、チーズマフィンと昨日もらったお餅のお菓子の残りを…。

そして食べた後はやっぱり後悔。

せっかく水虫もよくなってきたし、お肌や髪の毛も綺麗になってきたところだったのに…。

後悔しても仕方ありません。気を取り直して、また明日からも頑張ります。

 

そういえば…砂糖断ちを始めてから、開始時よりも体臭が減ったなと感じています。

恥ずかしながら、ワキや口、股間の臭いが減りました。

砂糖を摂取しないように気を付けていたから、市販のお菓子に含まれている、添加物や体によくない油も摂らなくなったからなのかもしれません。

 

 

関連記事