わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

毎日お酢を飲むようにしてみた結果

 

キッチンで眠っていたお酢

わたしは料理をするけれど、ほとんどお酢は使っていません。

お酢疲労回復効果があり、体にいいとは知っていたけれど、どうせ自分には効果がないだろうと思っていました。

 

ところがある日、ふと「お酢を飲んでみよう」と思ったのです。

キッチンにあったのは、米酢。砂糖などは添加されていないものです。

それをグラスに少し注ぎ、氷を入れて水で薄めて飲んでみました。

お酢独特の酸味が、全身に巡りわたりました。

 

水虫対策としても、効果はあるようなのでしばらく続けてみることに。

毎日、数杯ずつ適当に作ったお酢ドリンクを飲んでいました。

そうしたら…びっくりするくらい体が軽くなりました。

 

特に足全体が軽くなり、歩く時にふわふわと軽いのです。

靴を履いて外に出た時、「あ!私の足って軽い!」といつもびっくりし、そして嬉しくなります。

体も疲れにくくなり、いいことづくめ。

わたしの体には、お酢が合っているんだなぁと実感している日々です。

 

先日、いつも飲んでいた米酢がなくなってしまったので、お酢なしの生活に戻りました。そうしたら、やっぱり体が重たく、キレも悪くなってしまったのです。

そこで、またお酢を買うことに。

リンゴ酢がいいと聞いたことがあったので、スーパーでこちらを購入してみました。 

 

値段も高いわけではなく、砂糖などの余分なものが入っていなかったので。

家へ帰ってさっそく飲んでみると、イメージしていたより、かなり酸味が強くてびっくりしました。

リンゴ酢ってなんとなく甘い感じがしていたので、いつもより割る水の量を減らしてしまったのです。

リンゴ酢といえでも、お酢なので、しっかり薄めて飲むようにしました。

(いままで飲んでいた米酢とあまり味が変わらないような…)

 

お酢を再び飲むようにしてから、やはり体が軽くなるのを実感できました。

わたしは、グラスに薄く薄めたものを一日3杯くらい飲んでいます。

 

人によって個人差があると思うので、まずは薄く、薄ーく一日1杯から始めてみてはいかがでしょうか?

お酢であれば何でもいいと思いますが、原材料をチェックして砂糖など余計なものが入っていないか確認するようにしましょう。

 

一見、体によさそうな黒酢もスーパーで確認していると砂糖類が入っている商品があります。糖分が入っていると飲みやすくなるのですが、体のことを考えるとやはりストレートに、お酢を飲みたいものですよね。

 

砂糖や果糖ブドウ糖などは、できるだけ体内に入れない!

これが、心身の健康と美容を保つ秘訣の一つであると私は思っています。

 

関連記事

 

wankurin8.hatenablog.com

wankurin8.hatenablog.com