わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

砂糖なしでも優しい甘みが美味しい手作りあんこのレシピ【ウォークマット開始から151日目】

こんばんは、Miです。

 

ウォークマット開始から151日目となりました。

 

今日の様子

・髪の毛が脂っぽくベタベタしている

・おでこも脂っぽくブツブツが少し増えた

・便通は普通

・お風呂で乾燥による痒みが発生(二の腕)

 

今日の食事内容

朝:白米、鮭と白菜の煮物、ケーキ一口

昼:かぼちゃの煮物、カリフラワー、オムライス、カスピ海ヨーグルト、コーンフレーク、もやしのナムル、ワカメのサラダ、肉じゃがなど

間:スタバのソイラテ

夜:オレンジ、手作りあんこ、食パン

 

お昼は、柿安のバイキングへ行きました。

朝食が少なかった為、空腹でフラフラしながら辿り着き、かぼちゃの煮物を口にしたときとっても幸せで涙が出そうになりました。

 

一口一口よく噛んで、腹八分目に抑えることができました。

お昼のあとは、睡魔と脱力感に襲われてしまい、「もしかしてタンパク質不足かな?」と思い、スタバでソイラテを飲んだら復活しました。

 

小食を心がけるときに大切なのは、きちんとタンパク質を摂取することです。

そうしないと、体からパワーが出ずに、疲れやすくなったり眠ってしまいたくなったりします。(私の場合)

 

体臭が気になる私なので、動物性のタンパク質よりも、植物性のタンパク質を摂取するように心がけようと思いました。

 

夜は、自分であんこを手作り。

小豆と甘酒を煮込むと、砂糖なしでも優しい甘さのあんこが出来上がります。

参考にしたレシピ本はこちら。

 

 

発酵おやつ

発酵おやつ

 

 

山田奈美さんの本は、参考になるのでいろいろ読んでいます。レシピは、どれも砂糖を使わないものばかりで勉強になっています。

 

今朝は、ケーキ屋で買ったケーキを一口食べたのですが、頭の奥に響くようなガツンとした甘さ。

私は、こういうのよりもホワッと優しい甘みが好きです。

手作りあんこは、砂糖を使っていないので、子どもにも食べさせました。

 

 

生理前なのでしょうか…なんだか急にイライラしたりすることが多い一日でした。

そんなときは、掃除に限ります!

家の中を掃除機かけたら、スッキリしました!

 

さて、今夜もウォークマットを踏んでから寝ようと思います。

 

 

関連記事

 

wankurin8.hatenablog.com

 

 

wankurin8.hatenablog.com

 

 

wankurin8.hatenablog.com

 

 

wankurin8.hatenablog.com