わんくりん日記

体のむくみ・肌荒れ・体臭・ダイエット・健康を扱うブログです。昨日よりも体調のいい今日を目指して生活しています。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

じゃがいもと片栗粉で作る美味しいヴィーガンレシピ【ウォークマット開始から152日目】

こんばんは、Miです。

 

今日でウォークマット開始から152日目となりました。

 

152日目の体調

・おでこは相変わらず脂っぽい

・体臭は感じられない

・尿の臭いも気にならない

・爪が割れる(2か所)

・目が疲れやすい、物が見づらくなった

・髪の毛は相変わらず広がりやすい

 

ずっと悩んでいた、顎周辺のブツブツは減ってきました。

肌断食しているのと、食事改善の両方からのアプローチが効いているのだと思います。

悩んでいた体臭も、数日ありません。

トイレのときの尿の臭いも、そういえば気にならない。

 

ただ、、、タンパク質不足なのか爪が割れる…。。。

髪の毛も広がりやすく、まとまりがない感じです。

今日の食事内容

朝:いももち、手作りあんこ、ヨーグルト

昼:手作りあんこ、納豆、豆乳、ごぼう巻き、食パン、はちみつ、黒砂糖、いももち

間:三色だんご、ヨーグルト

夜:きんぴらごぼう、納豆、生卵、バナナ、カシスヨーグルト

 

いももちは、ヴィーガンレシピを参考に昨夜手作りしたもの。

家族も喜んで食べてくれて、あっという間になくなってしまいました。

 

おやつに食べた三色だんごは、すっごく美味しかった…

スーパーなどでよく見かける、3本入りで100円くらいのやつです。

美味しいなと思って原材料をみたら、砂糖が一番手前に書かれていました。

つまり砂糖をたくさん使用しているということ…

 

さすがに2本目は自粛しました。

なんだか今日は、だらだらと食べてしまう一日だったので明日は気を引き締めようと思います。

 

じゃがいもと片栗粉で作れる美味しいレシピ

 

最近、ヴィーガン料理に興味があり、時間があればインスタやヴィーガンのサイトを見てニヤリとしています。

(そのおかげで視力低下…)

 

たまたま家に大量にじゃがいもがあったので、じゃがいもと片栗粉で作れる「いももち」を作りました。

 

蒸したじゃがいもを潰して片栗粉と合わせ、丸めたら油で焼いて甘辛いタレに絡めるだけ。

もちもちとした食感で、お腹にもたまります。

子どもも手づかみで食べやすく、ボロボロこぼれないのが嬉しい。

 

※写真にすると、美味しそうに見えない、、、

f:id:wankurin8:20190109213645j:image

 

参考にしたレシピはこちらです。

https://style.vegewel.com/ja/vegegohan45/ 

 

そういえば、お肉や添加物、砂糖に気を付けるようになってから以前よりイライラしにくくなった気がします。気のせいかな?

 

関連記事

 

wankurin8.hatenablog.com

 

 

wankurin8.hatenablog.com

 

 

wankurin8.hatenablog.com