わんくりん日記

体のむくみ・肌荒れ・体臭・ダイエット・健康を扱うブログです。昨日よりも体調のいい今日を目指して生活しています。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

葛と寒天を使って便秘が解消しました!

 

こんばんは、Miです。

 

わたしは昔から便秘に悩まされていました。

この間まで、小食七日断食を行っている間は便秘が解消したのだけれど、断食セットがなくなったとたん、また悩まされるようになってしまったのです。

 

小食七日断食についての記事はこちらです。↓

wankurin8.hatenablog.com

 

 また断食セットを買わなければ便秘は解消しないのか…と思うと、とても憂鬱になりました。

もう自力で便秘を解消させることはできないのだろうか…そう思って試してみたのが、「葛湯」と「寒天」でした。

 

 

葛湯と寒天で便秘が解消した!

嬉しいことに、葛湯と寒天で便秘が解消したのです。

葛湯は、小食七日断食のセットにも入っていましたが、今回はスーパーで適当に買った葛を使って作りました。

 

作り方は簡単です。

大さじ2~3杯の葛を器に入れて、少量の水でよく溶かします。その中に、沸騰したお湯をたっぷり注いでかき混ぜるだけで完成です。

このまま飲むのがベストですが、私は醤油をたらして飲んでいます。

 

少しずつ味わうように、噛みしめながら飲むのもポイントです。

これを飲むと、便意が催してきたのです。

今日は、3回トイレへ行くことができました。

 

朝ご飯の代わりに、この葛湯を飲むのがおすすめです。

それに加えて、わたしが便秘なのは食物繊維が足りていないからではないかと考えて、粉寒天も摂取するようになりました。

 

粉寒天も、近所の薬局で買ってきたものですが、こちらは計量スプーンがついていて便利でした。

 

朝日 粉かんてん 40g

朝日 粉かんてん 40g

 

 

粉寒天だけでは飲みにくいので、葛湯に混ぜたり、ヨーグルトにかけて、その上からオリゴ糖をかけて食べたら美味しかったです。

オリゴ糖はこちらのものが美味しくておすすめです。

 

 

葛湯と粉寒天を夕方に摂取して、次の日の朝また葛湯を飲んだらばっちり便通がありました。

今まで何をしてもなかなか便秘が解消されず(一時的に解消することはありましたが)、かなり悩んでいたのですが…今回は効果があって嬉しかったです。

 

これを続けていって、また便秘体質に戻ってしまったらどうしよう…という不安もありますが、とりあえず続けてみようと思います。

 

便秘になると、いいことは一つもありません。

皆さんも一緒に便秘解消していきましょう!!

 

関連記事

 

wankurin8.hatenablog.com

wankurin8.hatenablog.com