わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

官足法のセミナーに初参加してみた!【ウォークマット開始から194日目】

 

こんばんは、Miです。

今日、ついに名古屋の東別院にて官足法のセミナーに参加してきました。

そのレポを綴りたいと思います。

 

 

 

官足法のセミナーに参加してみた感想

 

セミナーに参加する前は、ウキウキと楽しみにしていました。

しかし、当日はどんよりと気が重く…。

 

場になじめるのだろうか、とかマニアックな人ばかりいたらどうしよう、とか何かの勧誘をされたらどうしよう…とかいろいろ考えてしまって。

 

とりあえず会場について、思い切って部屋に入ったら、仙人のようなおじいさんがいました。この方が、セミナーの先生でした。

 

この仙人のような先生に、女性の先生が数人いて、どの先生も明るくて優しい感じ。

わたしは、今までいろいろなセミナーに参加したことがありますが、今回のセミナーは一番笑ったかもしれません。

 

それくらい、先生がおもしろくて。

会場の雰囲気もよくて、楽しかったです。

 

セミナーの途中、仙人のような先生が一人一人回って足を揉んでくれるのですが、、、

激痛でした。

 

正直、ウォークマット踏んでるし赤棒も使っているから、余裕だろうと思っていたんです。

そうしたら、もう痛くて痛くて、先生の手をはねのけようとしてしまったくらい。

 

もう、めちゃくちゃ痛い。

まだまだ、わたしの足は老廃物がたんまり詰まっているんだなぁと改めて思いました。

 

先生から言われたことは、私の足はとても冷えているようです。

これを温めないといけないようで…これからも課題です。

 

3時間のセミナーは、あっという間に終わり、帰り道は足がとにかく軽かったです。

セミナー、正直参加してよかったと思っています。

 

赤棒の詳しい使い方も知ることができたし、ぐりぐり棒を使ったツボ押し方法も教えてもらえました。

 

グリグリ棒 (特製マッサージ棒)

グリグリ棒 (特製マッサージ棒)

 

 

グリグリ棒は、持っていなかったのでその場で買いました。

この棒を使って、いかに自分が疲れないようにマッサージをするのかが大切なようです。

疲れないように、かつしっかり奥まで押し込むことが大切

 

商品の勧誘も特にないし、雰囲気もいいセミナーでした。

わたしの他にも、初めて来られた方が数人いました。

 

官足法のセミナー、行こうか迷っている方は、ぜひ一度行かれてみるといいと思います。

わたしは、また参加したいと思っているくらいですから。

 

行くと、マッサージのコツも知ることができて、さらに官足法の効果を高めることができるんじゃないかなと思います。

 

赤棒 (健康マッサージスティック)

赤棒 (健康マッサージスティック)

 

 

関連記事

 

wankurin8.hatenablog.com

 

 

wankurin8.hatenablog.com