わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

食生活を見直して改善したい…【ウォークマットⅡのレポ34日目~35日目】

こんにちは、Miです。

ウォークマット開始から34日目

本日の食事メニュー

 

朝:ワカメご飯・味噌汁・かぼちゃ・ひじきとレンコンのマヨネーズ和え

  小豆・カシス牛乳・とろろ納豆

昼:おひつご飯・刺身・鶏肉と野菜の黒酢和え・おひたし・タラコ・漬物など

夕:手作りレモンケーキ・銀だこのたこ焼き3つ・ひじきとレンコンのマヨネーズ和え

  おはぎ

 

今まで、自分は小食だと思っていたけれど…冷静になって記録を見ていると、結構食べていますね…。

 

いつも食後(特に朝食)は耐えられないほどの眠気に襲われていたけれど、単純に食べ過ぎだったのだと思います。

 

今日の朝食は、品数は多いけれど、どれも少しづつばかり。

わかめごはんとかぼちゃ、マヨネーズ和えは一口くらい。

食べる量を減らしたら、頭の中がすっきりするし、目も疲れにくい。

そして体が軽くて行動的になり、睡魔にも襲われない。

 

すごく快適でした。

これは、小食を心がけて、食事と食事の間隔をいっぱい空けたときに得られる爽快感なのだと思います。

私の頭って、こんなにクリアだったのね、と思いました。

 

バターコーヒーダイエットをした人が、「頭の中のモヤが取れた感じがする」という言葉を聞いて、

モヤ!?モヤってなんだ!?

と思っていたけれど、気づいていないだけで自分にもモヤがかかっていたようです…。

 

頭がすっきりするって、こういうことで、とても気分がいいものだということを実感しました。

 

ただ、その後の食事がいまいち…。

お昼は完全に外食だし、夕飯はおやつみたいな内容…。

 

かなり後悔です…。

 

ウォークマット開始から35日目

昨夜、たこ焼きやケーキ、おはぎを食べたおかげで、朝起きるのがとても辛かったです。

 

寝ても寝ても、すごく眠たい。

主人も一緒に食べたのですが、朝起きるのに相当苦労していました。

 

やはり、夜は糖質は控えめにしたほうがいいな、と改めて感じました。

 

今日の食事内容

朝:れんこん餅・ミックスナッツ・納豆・バナナ

昼:れんこん餅・玄米・カシスヨーグルト・塩こうじキュウリ・あかちゃん煎餅

  ぽん菓子

夜:バナナ・コーヒー・アイス・コンビニおにぎり・鯖の味噌煮など

 

夜は食べるつもりなかったのだけれど、つい…。

アイスは、コメダシロノワールアイスを2口。

シロノワールアイス…甘すぎてびっくりしました。笑

 

明日はもう少し気を引き締めて頑張りたいです。

 

今日の様子

今日はイライラすることが多く、つい食に走ってしまいました。

私はストレスを食で発散させるタイプなのですが、いつからこうなってしまったのだろう…。

肌が綺麗だった子どもの頃は、(今思えば、本当に肌も綺麗で髪の毛も艶々していて、褒められることもありました)ストレスを食で発散させたりしなかったのに…。

 

じゃあ、何で発散させていたの?と考えてみても、よく分かりません。

その頃は、食というものにあまり興味がなく、ぬいぐるみで遊ぶのが大好きな子どもでした。

今は、食のことを考えている時間が本当に長い。

それが悪いことではないのだけれど…。

 

ウォークマットは、踏みなれてきて、ちょっと飽きてきました。

うっかりすると、踏むのを忘れてしまいそうなくらい。

 

関連記事

 

wankurin8.hatenablog.com

 

 

wankurin8.hatenablog.com

 

 

wankurin8.hatenablog.com