わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

足裏の皮が柔らかくなった【ウォークマット開始から171日目】

こんばんは、Miです。

ウォークマット開始から171日目。

今日ふとお風呂で、足裏を触っていたら柔らかいことに気が付きました。

 

以前は、足裏の皮が固くてガチガチだったのに、柔らかくなってつまめるようになっていました。

 

足指の付け根のところは、ほぐしていないので皮が固いままです。

ここは、ウォークマットではしっかりほぐせない場所なので、赤棒を使って柔らかくしていこうと思いました。 

赤棒 (健康マッサージスティック)

赤棒 (健康マッサージスティック)

 

 

  

 

今日の食事内容

朝:甘酒、コーヒー、キャベツとひき肉のカレー炒め、コンビニサラダ、ミカン、ナッツ

昼:ひな野でバイキング

夜:なし

 

今朝は食べないつもりでしたが、なんだかフラフラするので食べてみると…余計体調が悪化しました。。。

こういう時は、運動をしたほうがいいと思い、東別院の「手づくり朝市」へ子どもを連れて行ってきました。

 

子どもがいると、自分の思うように見て周れないし、あまりストレス発散にもなりませんでしたが、家にいるよりはよかったのだと思います。

 

体がだるい時こそ、外に出て運動!は私のモットーでもあります。

 

お昼ご飯は、すごく久しぶりに「ひな野」へ行きました。

チーズケーキやレアチーズケーキ、いちごジャムデニッシュなど甘いものも食べてしまいましたが、たまにはいいよね…。

 

夕飯はなしにして、明日からまた小食を頑張ろうと思います。

 

今夜は子どもが早く寝たので、料理をコトコトしています。

木下あおいさんの本を参考に、ミネストローネを仕込んでいます。

 

美人をつくるウォータースチームレシピ (e-MOOK)

美人をつくるウォータースチームレシピ (e-MOOK)

 

 

木下さんのレシピは、油を使わないウォータースチームという調理法なので、洗い物が楽なんです。

調味料もあれこれ使わないので、私には取り掛かりやすいレシピが多いのが嬉しい。

 

ただ、レシピには当たりはずれがあります。

きんぴらごぼう」は、玉ねぎの甘ったるい味が苦手でした。

「とろとろねぎのかぼちゃシチュー」は、かぼちゃを嫌がる息子が喜んでおかわりをしていたくらい好評でした。

 

なので、一つ一つ作っていって、気に入るレシピだけを繰り返し作っていくつもりです。

こうして、体にいいレシピを一つ一つ試していく作業、何気に好きです。

 

関連記事

 

wankurin8.hatenablog.com

 

wankurin8.hatenablog.com

 

wankurin8.hatenablog.com