わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

ウォークマットだけではダメ…運動も併用するといい感じ!【ウォークマットⅡのレポ30日目~31日目】

ウォークマット開始30日目

今日でついに30日目!

まだまだウォークマット頑張ります!

 

本日の食事内容

朝ご飯:ほうれん草の揚げ包み・ベビーフード・桃・赤ちゃん煎餅・青汁豆乳・ポン菓子

昼ご飯:ひな野にて。野菜をメインに食べました。

夕ご飯:ヨーグルト、パン

 

ビーフードは、子どもが残したので食べました。

お昼は、ひな野のバイキング。

美味しそうなパンやスイーツもあったけれど…

たっぷりのキャベツの千切りに、スライスオニオン、わかめ、ネギなどを乗せて。サラダ風に食べました。

 

やっぱり野菜(特に生野菜)を摂ると、そのあとの体調がとってもいいです。

体が軽いし、眠くならないのでサッサと行動できる。

 

甘いものの誘惑に負けると、そのあとすごく眠くなって不機嫌になったりするので、充実した生活をしたいのであれば、やはり食事は気を付けて摂取しないとな…と改めて実感しました。

 

今日の様子

 

夕方、近所の薬局まで歩いていった時のこと。

足の付け根から、つま先までとっても軽くて歩くのが楽でした。

こんなに足が軽いのは、ウォークマットに出会ってから。

 

本当に、ウォークマットを毎日続けていてよかったと思います。

赤棒は、使い方のコツがいまいちつかめず、使う日もあれば使わない日もあります。

 

 

官足法 ウォークマット? 裏板セット(ABS樹脂製補強板付き)
 

 

ウォークマット開始31日目

本日の食事内容

 

朝ご飯:豆パン・納豆・レンコンハンバーグ・豆乳ヨーグルト

昼ご飯:高野豆腐・厚揚げなど

夕ご飯:トマトジュース・味噌汁・コンビニのサラダ・ヨーグルト

 

朝からパンを食べたせいか、その後酷い眠気に襲われてしまう。

パンは小さな手のひらサイズだったから、いいかなと思って食べたのだけど…。

こんなに食後に眠くなるのは、何かの病気なのではないかとさえ思ってしまう今日この頃。

 

豆乳ヨーグルトは、手作りしました。

ヨーグルトメーカーを使うと簡単!

ずぼらな私でも、失敗することなくできるので、買ってよかったです。

 

乳製品の摂りすぎはよくない…と聞いたり本で読んだことがあるので、できるだけ牛乳を豆乳に置き換えるようにしています。

 

 ↓このヨーグルトメーカーを愛用しています。

 

今日の様子

 

体がだるいので、久しぶりにヨガを再開しました。

子どもが起きていると、ヨガなんてとてもできない…と思っていたけれど、たった5分でもポーズをとると、体が楽になることに気が付きました。

 

ヨガは、アシュタンガヨガがお気に入り。

DVDは、こちらのものがおすすめです。

 

ブライアン・ケスト パワーヨガ [DVD]

ブライアン・ケスト パワーヨガ [DVD]

 

 

このDVD1本で、腰痛や肩こりなど軽減できました。

ポーズとポーズの間隔も早すぎず、ゆっくりすぎずいい感じです。

 

私の場合、やっぱりウォークマットに運動をプラスしないとダメみたいです。

 

関連記事

 

wankurin8.hatenablog.com

 

 

wankurin8.hatenablog.com

 

 

wankurin8.hatenablog.com