わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

小食七日断食を試してみた【最終日】

 

こんばんは、Miです。

この一週間、「小食七日断食セット」を試してみました。

今日はその最終日です。その様子をブログに綴っていこうと思います。

 

 

小食七日断食をしてみて感じたメリットとデメリット

f:id:wankurin8:20190331223222j:plain

 

小食七日断食をしてみて感じたメリットがあります。それは…

 

・ドライアイが改善した

目が乾いて気になることが時々あったのですが、それがなくなりました。

ふと鏡で自分の目を見た時に、目が潤っているのを確認できてびっくりしました。

今まで、水分不足だったんだなぁ…と感じました。

 

・お肌の調子がよくなった

アマゾンのレビューにも書いてあったけれど、お肌の調子が良くなりました。

顔の脂が減ったし、ブツブツも減少しました。

そのおかげで、メイクのノリがよくなってお化粧するのが楽になったのは驚きです。

 

・髪の毛がサラサラになってきた

 広がりやすく、まとまりにくい髪が悩みでした。

断食を始めてから、髪がサラサラになってきてドライヤーで乾かすのも楽になりました。

乾いても広がりにくいので、嬉しくなりました。

 

主なメリットはこの3つです。

私は、ゆるく断食をしていたので、もっとしっかり取り組んでいればさらなる効果が期待できるかもしれません。

 

途中でフライドポテトを食べたり、パンケーキを食べたりした日もありました。

それでも、この効果を感じられたので、断食セットを試してよかったなと思っています。

 

次に、デメリットに感じたことです。

 

・仕事や学校がある日には向いていない

私は専業主婦で、家にいる時間が長いので取り組めましたが、お仕事や学校に通っている方には休日に取り組むことを強くおすすめします。

一日に何回もトイレに通うことになってしまうので、いつもの業務が滞る恐れがあります。

ゴールデンウイークに連休がある方は、その時にチャレンジしてみるのもよさそうです。

 

・急にお腹が痛くなる

突然、急に腹痛に悩まされます。

朝から晩まで、突然お腹が痛くなるのが辛いです。

耐えられないほどではありませんが、気持ちが落ち込むのが分かります。

 

・食事が楽しくなくなる

初日あたりは、夕飯が楽しみで仕方がありませんでした。

しかし、日を追うごとに食事が楽しみではなくなります。

何を食べても美味しいとは思えなく、でもお腹が空いているから仕方なく食べる…という時もあったくらいです。

 

このようにデメリットに感じることもいくつかありました。

それでも、トータル的に判断すると、小食七日断食をしてみてよかった!!と言い切れます。

 

普段、いかに自分が食べ過ぎているのかが分かりましたし、お肌や髪の毛が綺麗になるからです。

パソコンの画面を眺めるのさえ辛かったドライアイも改善しました。

 

今回、小食七日断食がよかったなと思うので、またAmazonで1セット追加購入してみました。

お腹が痛くなるのは、もう嫌なので今後は緩く続けて健康的な体を目指していきたいと思います。

 

最後に…小食七日断食を始めてから、体重はマイナス1.7キロでした。

私は今回体重を減らす目的で始めた訳ではないのですが、ダイエットをしたい方にも断食はおすすめかもしれません。

 

私が今回トライした小食七日断食はこちらです。

 

自然健康社 少食七日断食 家庭用断食セット

自然健康社 少食七日断食 家庭用断食セット

 

 

関連記事

 

wankurin8.hatenablog.com 

wankurin8.hatenablog.com 

wankurin8.hatenablog.com 

wankurin8.hatenablog.com 

wankurin8.hatenablog.com