わんくりん日記

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

紫外線対策にはトマトジュースを飲む【ウォークマット開始から238日目】

 

こんばんは、Miです。

春になって、お花見へ行ったりと野外で過ごす時間が長くなりました。

そうなるとやっぱり気になるのが、紫外線。

ズボラな私なりの紫外線対策について考えてみました。

 

ズボラな私でもできる紫外線対策とは

f:id:wankurin8:20180913215344j:plain

 

20代の頃、紫外線対策にはすごく気を遣っていました。

日焼け止めは必須で、日傘も常に携帯していました。

日傘ばかりさしていたので、初対面の男性に「マダム」と言われたこともあります…。

 

とにかく日光をさけて生活もしていました。

しかし…

 

子どもが産まれてから、そうはいかなくなりました。

日焼け止めを塗る時間を、確保することが難しくなったのです。

とりあえず部屋着から外着に着替えて、スッピンのまま駅までダッシュすることもしばしば。

 

お出かけは、映画館やレストラン、夜のライトアップを楽しむことが好きでしたが、

子どもがいるとどれも難しい…。

日中のさんさんと太陽が降り注ぐ時間に、子どもとボールを追いかけたり山登りをすることも増えました。

 

でも、やっぱり紫外線は気になるのです。

だから、できることをやっていこうと決めて続けています。

 

まず、日焼け止めはエスケアウォーターを愛用しています。

SPF表示はありませんし、正直どこまで紫外線を防いでくれるのか謎なのですが…

急いでいても、シュッと一吹きすればなんとなく安心できるし、水なので洋服が汚れる心配もありません。

 

日焼け止めによっては、肌が乾燥したり、塗った感じが気になるものもありますが、エスケアウォーターはそんなことはありません。

 

ただ、真夏はこれだけでは心配なので、できるだけクリームタイプのものを使うようにはしています。

エスケアウォーター

エスケアウォーター

 

 

あとは、体の内部から紫外線対策です。

「飲む日焼け止め」もありますが、なんとなく心配なので私はトマトジュースを飲むようにしています。

 

トマトジュースを飲むと、紫外線対策になるのだと知って、出かける前や帰ってきてから飲むように心がけています。

 

本当は、外出する10時間前にリコピンを摂取するようにするのがベストらしいですが、そこまで細かく気にすることが出来ない性格なので、とりあえず気づいたときに飲むようにしました。

 

気に入っているトマトジュースは、やっぱりカゴメ。無塩が好きです。

 

これから紫外線が強くなってきます。

できる範囲で、紫外線対策を行っていきたいなと考えています。