わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

小食七日断食を試してみた【断食2日目】

 

こんにちは、Miです。

小食断食、2日目に突入しました。

 

 

小食七日断食セットを試してみた【断食2日目】

 

2日目になりました。

昨夜、寝る前にまたトイレへいって下痢のような便が少しだけ出ました。。。

 

わたしは不眠で悩んでいたのですが、夜はとてもぐっすり眠れました。

1日目の夜、8時過ぎには猛烈に眠くなってしまって…特に疲れている訳でもなかったのですが…。断食をしているからかな?

 

朝食(6時):玄米粥にえごま油と塩をかけたもの、小麦胚芽

 

アマゾンのレビューを見ていたら、朝食の玄米粥をお湯に溶かさず、そのままポリポリ食べているというコメントを発見し、真似てみることに。

 

まず、そのままポリポリ食べてみましたが…。まずい…。

というわけで、えごま油をたっぷりかけて、塩をふって食べてみたら美味しくてすぐに完食。

 

でも、この食べ方がまずかったのか、その後便通はなく、付属のどくだみ茶と小麦胚芽をお湯で溶かしたものを何杯も飲んでようやくトイレへ。

 

今日も下したような便でした。量は少しだけ。。。

 

やっぱり、説明書に書いてあるとおり、玄米粥はたっぷりのお湯でふやかしたほうがいいのかな?

明日は、また説明書どおりにやってきます。

 

昼食(12時):くず湯、普通食

 

家族にお昼ご飯を用意したのもあって、今日はくず湯と普通食(夕食)を一緒に食べてしまいました。

というわけで、今日の夕飯はなし。

まあいいか…。

 

その後、2回ほどトイレへ行きたくなる。

便は、柔らかい状態。

 

体重は、

断食開始前 45.2

  1日目 44.4

  2日目 44.6

 

でした。今日は食事を食べ過ぎたのか?体重が増えてしまいました。

(体重を減らす目的ではないので、あまり気にしていませんが、記録として書いています。)

 

断食を始めてから、

・体が軽い

・寝つきがよく、ぐっすり眠れる

・目が疲れない

 

という効果がはっきりとありました。

もともと目が悪く、文字を読んだりパソコンやスマホの画面を見ているとすぐに疲れてしまうのですが…

断食を始めてから、とにかく目が疲れない!

心なしか、物が見やすくなって少し遠くのものが見えるようになりました。

まだ2日目なのに…!!

 

そんなこんなで2日目のレポでした。

明日も朝食は玄米粥か…と思うと、ちょっとブルーです。

 

私が挑戦している断食セットはこちらです。

よかったら一緒にやりましょう…!! 

自然健康社 少食七日断食 家庭用断食セット

自然健康社 少食七日断食 家庭用断食セット

 

 

関連記事

 

wankurin8.hatenablog.com