わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

小食七日断食を試してみた【断食3日目】

 

こんにちは、Miです。

小食断食、3日目に突入しました。

その様子をブログで綴っていきます。

 

 

 

小食七日断食、3日目の様子

 

3日目の体調はいいです。

足が軽くなったし、むくみも軽減したのかズボンがサッと履けるようになりました。

 

あと、疲れにくいです。

今日はイオンへ行ったのですが、いつも買い物ってなんだか疲れてしまうのですが今日は全然平気でした。

 

肌の調子は、顎のブツブツが減ってきました!

顎以外は特に変化がなく、ブツブツしていたり乾燥している感じです。

 

昨日に続いて、目はやっぱり疲れない。

スマホやパソコンの画面を見ていても、疲れる感じがありません。

ブログの更新も、全然平気です。

 

視界もなんだかクリアになってきて、遠くのものが少し見やすくなっています。

ドライアイも改善してきたような…。

 

便通は、朝に3回お通じがありました。

下痢…というほどではないけど、かなり柔らかい便です。

昨日は下痢気味で、黄色い感じだったけれど今日は、明るい茶色でした。

(なんだか汚い話でごめんなさい)

 

他には、かなりの乾燥肌で湯船に浸かると足がかゆく、毎日掻いていたのですが今日は全然かゆくありませんでした。そういえば、いつもより肌が乾燥していません。

 

体重に関しては…

開始前 45.2

1日目  44.4

2日目  44.6

3日目  43.9 

です。トータルで1.3キロ減りました。

今日の食事内容

朝(6時):玄米粥

間(8時):手作りクッキー

間(12時):塩パン少し、スタバのコーヒー

昼(13時):葛湯

夕(15時):普通食+小麦胚芽

 

朝の玄米粥は、少な目のお湯にして、永谷園のお茶づけの素を少し、ごま油を加えました。

結構この組み合わせ、いいかもしれません。

格段に食べやすくなりました。

 

ただ、お茶づけの素に入っているアラレを見てげんなり…。

今までは、このアラレ好きだったのですが…小食断食を始めてからアラレを見るとうんざりしてしまいます。苦笑

(葛湯に付属でついているアラレもありますし、玄米粥がそもそもアラレっぽいので)

 

朝食のあと、子どもと米粉クッキーを作ったのでその味見をしました。

手作りクッキーは、なんとなく体に優しい感じがするので最近よく作ります。

白崎茶会のレシピは、米粉を使ったクッキーを簡単に作れるのでおすすめです。

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

 

 

その後イオンへ行き、用事を済ませてからフードコートへ行きました。

そこで、スタバのアメリカンコーヒーを飲み、子どもがくれた塩パンを少し食べました。

塩パンがいつも以上に味が濃い感じがして、進みませんでした。

私っていつもこんな味の濃いものを食べていたの?

そして、こんな味の濃いものを子どもに食べさせていたの?

とびっくりしました。

 

イオンから帰ってきて、お昼ご飯の葛湯を作って飲みました。

葛湯はなんとなく慣れてきて、ちょっと美味しく感じるようになってきました。

 

その後、夕食は主に冷蔵庫の残り物を食べました。

昨日作った卵焼きや、残り物のリンゴ、米粉パンケーキ、甘夏、カシスヨーグルト、焼鮭、おにぎりなどをちょこちょこと少しづつです。

 

どれを食べても、なんだかいまいち。

リンゴは味が濃いし、卵焼きの塩は辛い。

おにぎりのご飯はなんだかパサパサしているし。

 

ちょっと味覚が敏感になってきたのかもしれません。

どれも美味しいとは思えなくて、食後の小麦胚芽を飲んで今日の食事は終了です。

 

そんなわけで、明日も断食の様子をブログに綴りたいと思います!

 

私が挑戦している小食断食はこちらです。

自然健康社 少食七日断食 家庭用断食セット

自然健康社 少食七日断食 家庭用断食セット

 

 あ、断食の記事ばかりになってしまっていますが、ウォークマットも踏んでいますよ!!

 

関連記事

wankurin8.hatenablog.com

wankurin8.hatenablog.com