わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

便秘解消にはバナナとヨーグルトが必須な私【ウォークマット開始から75日目】

 

こんにちは、Miです。

 

ついにウォークマット開始から75日目。

暑い夏から始めたのに、気づいたら秋も深まって肌寒い日が続くようになりました。

 

今日の食事内容

朝:MCTオイル入りコーヒー、さつまいもとレーズンの巾着

昼:もくもくレストランでバイキング

夕:バナナ2本、デパ地下のお弁当

夜:さつまいもとレーズンの巾着、長芋のお焼き、お弁当の残り、ヨーグルト、トマトジュース

 

便秘対策として、毎日夕方以降にバナナ2本(大きいものは1本)とヨーグルトを必ず摂取することにしています。

 

この組み合わせは、本当に私に合っているようで…

これ以外の方法では、便秘が解消しないのです。

 

(コロコロ便だったり、短い便だったり、トイレへ行ったあとも便が残っている感じがする)

 

そして、次の日の朝にトマトジュースとホットコーヒーを飲んでいれば便意を感じて、トイレへ駆け込んでいたのですが…

 

ここ最近、朝がめっきり寒くなってトマトジュースを飲むのが辛くなってきました。

 

そこで、MCTオイルを買ったこともあり、トマトジュースをやめてMCTオイル入りのホットコーヒーのみに切り替えました。

 

これも、なかなかいい感じです♪

(むしろ、こっちのほうがいい感じかもしれません。)

 

お昼は、とても久しぶりにモクモクファームのレストランへ。

できるだけ体にいいものを…と考えて、トマトやカボチャ、焼き魚、ヨーグルトサラダなどをとりました。

 

子どもも一緒だったので、パンや焼きおにぎりも食べました。

スイーツは…我慢しました。

(そもそも、モクモクファームレストランはスイーツがあまりないのですが…)

 

今日の自宅での水分補給は、スギナ茶。

スギナ茶には、ケイ素が含まれていて放射線物質を軽減させる効果があるのだそう。

そしてデトックス効果も高く、老化防止やむくみ解消にもいいのだそうです。

 

なぜ私が突然スギナ茶を飲み始めたのかというと…

家族が勝手に買い込んで、キッチンに放置していたからですが…

(もう飲まないらしい。勿体ないので、私が飲む…)

 

このような効果があると知って、飲む気が沸いてきた次第です。

なんとなくまずそうなイメージだった、スギナ茶。

 

飲んでみると、案外クセがなくて飲みやすかったです。

 

 

徳島産スギナ茶ティーバッグ 3gx40p

徳島産スギナ茶ティーバッグ 3gx40p

 

 

 

顔が臭い件について…

前回の記事で、自分の顔が臭いことを書きました。

 

wankurin8.hatenablog.com

 

最初は、時間が経過した揚げ物やコンビニ弁当が影響していたと思っていたのですが…

 

実際に自分の生活をよーーーく観察してみたところ、

MCTオイルの摂りすぎが原因ではないかと考えられました。

 

MCTオイル、大さじ2以上摂取していたのですが、一日につき大さじ1までと決めて、また観察してみているところです。

 

今も、手で顔を覆って呼吸をすると、油くさい私です…

もう、ほんとやだ…

 

関連記事

 

wankurin8.hatenablog.com

 

 

wankurin8.hatenablog.com