わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

なんだか顔が臭い件について。

こんばんは、Miです。

 

タイトルの通りなのですが、昨日あたりから私の顔が臭いです。

(臭いネタが多くて申し訳ありません。)

 

油が酸化したような臭いが、自分の顔からするのです。

正直、非常にテンションが下がります。

 

ここ最近、家の事情でバタバタしていて食事をコンビニに頼ることも多く、、、揚げてから時間の経った揚げ物をホイホイ食べたり、コンビニの総菜パンから始まり、いろんなパンを食べてみたり…

 

で、気づいたらこうなってました。。。

 

また生活が落ち着いてきたので、もうコンビニで買えるパンは食べないようにしよう…(といいつつ、家族が買ってくると食べてしまうんだよな…)

 

 

自分のように体臭に悩んでいる人の力になりたくて、始めたブログなのに、全く役に立っていなくて唖然とするしかありません。

もっと頑張れよ、自分!

 

 

酒粕でドリンクを作ってみた

 

そんな(どんな?)今日は、酒粕でドリンクを作ってみました。

 

春からずっと冷蔵庫で眠ったままの、酒粕

なんとかして使わないとなー…とは思っていたものの、なかなかいいレシピがなくて気づいたら秋になっていました。

 

ふと、パラパラとめくっていた本に酒粕ドリンクの作り方が載っていたので、とりあえず作ってみることに。

 

 

SUPER BEAUTY SWEETS (実用単行本)

SUPER BEAUTY SWEETS (実用単行本)

 

 

エリカアンギャルさんの本。

もう3年も家にあるのに、1つも作ったことがなかったのです…。

(もう、きっと作らないから売ろうと思っていたくらい)

 

どれもこれも、美味しそうなレシピなのですが、家にあるもので作れません。

私の家の冷蔵庫には、お洒落な材料がほとんど入っていないのです。

 

挫折しかけていたのですが、酒粕ドリンクが載っていたので、作りました。

 

本当は豆乳で作るドリンクだったのですが、なかったので牛乳で。

フルーツジャムも必要でしたが、なかったので、なしで。

牛乳を鍋でコトコト温め、酒粕をいれて、泡立て器で丁寧に混ぜて溶かす。

 

f:id:wankurin8:20181019202159j:plain

はい、できあがり!

ジャムなしでも美味しいのかな…。

 

ドキドキしながら飲んでみると…

 

 

うまい

 

 

意外なほど美味しかったです。

ほんのり甘くて、飲みやすい。

そして、飲みだしてから体がポカポカに。

 

酒粕、すごい!!!

また飲もう、と決めた秋の夜長でした。

 

関連記事

 

wankurin8.hatenablog.com

 

 

wankurin8.hatenablog.com

 

 

wankurin8.hatenablog.com