わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

小麦粉の摂取で便秘になり、爪のささくれが出現

 

こんばんは、Miです。

昨日、小麦粉をしっかり摂取したところ、体に変化が現れましたので報告です。

 

 

昨日の食事内容

f:id:wankurin8:20180913215344j:plain

1回目の食事:分つき米、味噌汁(ほうれん草、わかめ)卵焼き、納豆など

2回目の食事:インドカレー屋にてバイキングを楽しむ

 

2回目の食事は、インドカレー屋へ行きました。

ここでは、ナンと日替わりカレー、そしてサラダが食べ放題だったのです。

 

私は、チーズナンが好きなのでチーズナンを頼み、日替わりカレーであるチキン、シーフード、ほうれん草の3種類をチョイスし、サラダも食べました。

 

サラダはキャベツの千切りとレタスをちぎったものに、謎のドレッシングをかけるだけという、とってもシンプルなものでした。(もう少しサラダは何とかしてほしい…)

 

久しぶりのチーズナンはすごく嬉しくて、たくさん食べてしまいました。

まぁ小麦粉だけど、1日2食を守っているし、チーズはタンパク質も含んでいるし、今日くらいいいよね!?というノリで。

 

食後にはホットコーヒーを飲みました。

 

そして、次の日の今日…ここ数日調子がよくなってきていた便通が悪くなり、便秘気味に逆戻り。

やっぱり小麦の影響かな…それともカレーなのか?はたまたチーズ!?

なんて考えながら、もうインドカレー屋にはいかないと決めました。涙

 

そして、ふと自分の手をみると前日まではなかった、多数のささくれが…。

ほぼ全ての指にささくれができています。

やっぱり昨日の食事がいけなかったんだ…とかなり落ち込みました。

小麦なのか、カレーなのか、チーズなのか分からないけれど…私は小麦かなぁと睨んでいます。。。

 

便秘を解消するには小麦を控えてお米を食べよう

f:id:wankurin8:20190208195804j:plain

という訳で、今日は小麦の摂取をせずに、お米をしっかり食べるスタイルに変更しました。

明日の朝、便通が改善していますように…。

 

以前は、パン屋さんの前を通ると買わずにはいられなかったのですが、お米をしっかり食べるようになってからパンへの欲求はなくなりました。

 

あと、甘いものへの欲求も激減!

冷凍庫に眠っているモナカアイスやチョコレートにも手が伸びませんでした。

 

昨日家族が買った、ホワイトチョコレートをひとつ食べてみたのですが、甘すぎて挫折。

もともと、ホワイトチョコレートは大好きでバクバク食べられる人間だったのですが…。

 

やっぱり日本人は、お米です!

でも白米だと私の場合効果が感じられなかったので、玄米や分つき米をおすすめします。

 

関連記事

 

wankurin8.hatenablog.com

 

wankurin8.hatenablog.com