わんくりん日記

体のむくみ・肌荒れ・体臭・ダイエット・健康を扱うブログです。昨日よりも体調のいい今日を目指して生活しています。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

一日一食に挫折したので、一日二食にトライしてみる【ウォークマット開始から216日目】

 

こんばんは、Miです。

1日1食で、健康になれる本をいろいろ読んでから、興味があります。

 

超少食で女は20歳若返る (美人時間ブック)

超少食で女は20歳若返る (美人時間ブック)

 
やってみました!1日1食

やってみました!1日1食

 

 

でも、続かない…。

続かないものは、続かない…。

頑張って続けたら、賞金1000万円あげるよ!と言われたら続けられるのかもしれないけれど。

 

意思が弱いのかな?とか、いろいろ考えてみたけれど、続かないものは続かなかったのです。

それならば、1日2食から始めてみよう、と思い立ち始めてみました。

 

 

 

わたしの1日2食スタイル

f:id:wankurin8:20180913215344j:plain

ここ数日、自分の体の状態をみながら1日2食にしています。

今日の食事内容はこんな感じ。

 

朝:わかめおにぎり、味噌汁、豆乳ヨーグルト、りんご、高カカオチョコレート、蒸し野菜(白菜)

昼:スタバの豆乳ラテ

夕:卵粥、わかめおにぎり、高カカオチョコレート、納豆

 

お昼は、子どもとスタバへ寄ったので豆乳ラテを飲みました。

まぁ、そのくらいは許容範囲内ってことにしています。

 

固形物を食べる場合、食事と食事の間は6時間以上空けるようにしています。

今日は、朝6時半ごろ朝食を食べて、午後2時すぐに夕食でした。

 

食事と食事の間を6時間以上空けるには、お米が欠かせません。

お米抜きにすると、途中でどうしても空腹になってイライラしてしまうのです。

特に朝は、ごはんと野菜入りの味噌汁を飲むと、腹持ちがいいことに気づきました。

 

ただ、白米だと食後眠くなるんですよね…。

なので、5分つき米を始めてみることにしました。

(本当は玄米がいいのだけれど、炊飯器で玄米を炊くと美味しくないし、子どもの消化不良も心配なので…)

 

酵素玄米も興味がありますが、作るのが手間なので、まずはできるところから…。

 

関連記事

 

wankurin8.hatenablog.com

 

wankurin8.hatenablog.com