わんくりん日記

体のむくみ・肌荒れ・体臭・ダイエット・健康を扱うブログです。昨日よりも体調のいい今日を目指して生活しています。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

かぼちゃ嫌いを克服!かぼちゃを使ったおすすめ子どもレシピ

 

こんばんは、Miです。

我が家には2歳5か月になる息子がいます。

この子が、以前はかぼちゃを食べていたのに、食べなくなってしまったのです。

 

かぼちゃの煮物や、かぼちゃサラダを食べていたのですが、ぴたりと食べなくなってしまい…

母としては、かぼちゃを食べて欲しくてアレコレ作っていたら、なんとかかぼちゃを食べてくれるレシピを2つ見つけました。

 

 

 

かぼちゃ嫌いの息子が食べたかぼちゃレシピはこれ!

 

まずは、木下あおいさんのレシピ本から。

 

美人をつくるウォータースチームレシピ (e-MOOK)

美人をつくるウォータースチームレシピ (e-MOOK)

 

 この本の載っている、「ねぎとかぼちゃシチュー」を食べてくれました。

 

f:id:wankurin8:20190227201924j:image

 

かぼちゃだけでなく、ねぎも一緒に食べることができるのが嬉しい。しめじも入っています。

 

ネギなんて、絶対に食べないだろう…と思っていたのですが、ウォータースチームをしたネギはとろとろになって、シチューに溶け込むので食べやすいようです。

 

かぼちゃも、ネギも体を温めてくれる優秀食材。

息子は、いつも足がとても冷たくてきっと冷え性だと思うので…少しでも体を温めるかぼちゃを食べて欲しかったのです。

 

さらにこのシチューは、生姜も使うので冷え性にはぴったり!

私自身もかなりの冷え性なので、このレシピで一緒に体を温めるようにしています。

 

ただ…このシチューのレシピが続くと息子は食べなくなります…。

時々出すのがよさそうです。

 

 

もう一つのレシピはこれです。

 

 

あな吉さんのレシピ本で、「かぼちゃのグリル」というものがあります。

薄くスライスしたかぼちゃを、フライパンでグリルして塩を振るだけのレシピなのですが、これも息子は気に入ったようです。

 

ポイントは、フライパンに少し多めにごま油を敷くことで、こうすることにより息子の好みの味になったようでした。

(ちなみに、油をすこーししか使わなかったときは食べなかった…)

 

そんなわけで、うちの息子と同じようにかぼちゃを食べてくれないお子さんをお持ちのママさん。

ぜひこちらのレシピをお試しください♪

 

(あ…でも、張り切って作った時に限って食べてくれなくて撃沈するので…もしかしたら食べるかもしれない…くらいのノリで作ってほしいです。)