わんくりん日記

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パサついた髪をまとまりやすくするためにはコーヒーを飲まないこと

 

こんばんは、Miです。

しばらく、コーヒーを飲むのを辞めています。

以前もコーヒー断ちしていたことがあるのですが、やっぱりコーヒーを飲むのやめると髪質に変化が見られます。

 

 

 

 

コーヒーを飲むのをやめたら髪質が良くなった

 

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もともと、髪の毛が細くストレートでさらさらなタイプでした。

特に何も特別なことはしていなく、幼少期から市販のシャンプーを使い(リンスは大人がするものだと思っていたので、使っていませんでした)ドライヤーも使わずに濡れた髪のまま寝てしまう子だったのです。

 

 

それなのに、髪はとにかく褒められていました。

小学校では、「シャンプーのCMに出られるよ!」とまで言われたくらい。

20歳を超えても美容院で褒められることもありました。

 

自分では、髪の毛にまったく興味がなかったので、「サラサラすぎて髪の毛を縛っても、すぐにほどけてしまう」と嫌気がさしていたのです。

今思えば、なんて贅沢な悩みなのでしょうか…。

 

それが時が流れ34歳の今、全く髪の毛を褒められません。。。

朝起きて櫛でといても、すぐにバサバサになってしまうのです。

 

だけど…いつも3杯ほど飲んでいるコーヒーを飲むのをやめたところ、パサパサしたりバサバサした髪の毛がまとまりやすくなりました。

 

飲んでいるコーヒーは、粉のインスタントのものだったりドリップパックだったり。

あと、スタバへ行ってもコーヒーは頼まずにハーブティーを頼むようになりました。

 

コーヒーは、一日数杯であれば健康にもいいと聞きますが、私にはどうも合わないようです。

もともと小さな頃はコーヒーなんて飲んでいなかったのだし…。

コーヒーは嗜好品だし…。

 

というわけで、コーヒー断ちしています。

わたしは貧血気味なのですが、コーヒーのカフェインが鉄の吸収を妨げると聞いたこともあります。

 

とにかく、コーヒーをやめてから髪がパサパサしなくなったし、歯が汚れないし、今のところいいことだらけ。

あとコーヒー代が浮く…。

 

だけど、ときどき夜に何か温かいものを飲みたくなるときがあるのです。

その時のために、コーヒーに代わるものを今探しているところです。

 

 

今日の食事内容

朝:炊き込みご飯、塩パン、米粉パン

昼:バナナ、いちご、炊き込みご飯、納豆

夜:そばまんじゅう、いちご、鰻とほうれん草の炒め物、カシス入りヨーグルト

 

今日は割と健康的なメニューでした。

ちょっと便秘も解消しつつあります。

 

便秘解消のコツは、どんな食べ物でもしっかりしっかり噛むことかなと感じている今日この頃です。

 

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