わんくりん日記

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ウォークマットで便秘解消はできるのか【ウォークマット開始から281日目】

 

こんばんは、Miです。

ウォークマットを踏み始めてから、ずっと悩んでいた便秘が解消したらすごく嬉しいですよね。

 

朝、するっと便が出てくれると体も軽くなり、いい一日のスタートを切ることができます。

わたしはずっとウォークマットを踏み続けてきましたが、残念ながらこれだけでは便秘が解消することはありませんでした。

 

でも、いろいろ工夫をして今は便秘が解消しています。

(さすがにまだ、水に浮く黄金の便ではありませんが…)

 

 

 

 

私が便秘を解消した方法

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こう書くと、なんだかすごいことをやったかと思われるかもしれません。

でも、私が行ったのは、本当に誰でもできる基本的なことです。

何か特別なものも必要がありません。

 

・水分を多く摂る

・よく噛んで食べる

・夜6時以降は食べない

・寝る前にヨガをする

・もちろん毎日ウォークマットを踏む

 

これだけ見ると、「なんだ…」とがっかりされるかもしれません。

けれど、私にとってこれが一番近道で、確実な便秘解消方法でした。

 

毎朝、便通に悩み、ヨーグルトにオリゴ糖をたっぷりかけて食べてみたりもしました。オリーブオイルがいいと聞けば、オリーブオイルを飲んだりもしました。ニガリも試しましたし、他にも試したことは数えきれません。

 

それだけ悩んだ便秘ですが、上記の5つを守ることで劇的に解消されました。

 

・まず、水分をたくさん摂ること

水分とは、純粋な水のことです。お茶やコーヒーなどはカウントしません。

わたしは、ミネラルウォーターが苦手でたくさん飲めないので、炭酸水を活用しています。 

 炭酸は強いものが好みなので、ウィルキンソンを常備してちびちびと飲んでいます。1日で800mlほど飲んでいると思います。

 

・よく噛んで食べる

私は早食いが好きです。マクドナルドのテリヤキバーガーを頬張り、そのままコーラで流して食べるようなことが好きなのです。

 

けれど、これでは胃腸に負担がかかります。

目の前の食事を、少しづつ少しづつ、よく噛んで(目標は50回)食べるようにしました。

早食いであまり噛まない食べ方が好きな私にとって、これはかなり拷問に近いです。

なので、ちょっと行儀が悪いですが、本を読んだり勉強をしながら食事をしています。

 

家族など、一緒に食べる人がいれば、会話しながらゆっくり食べられるのですが、一人だとどうしても早食いになってしまうので、他のことで気を紛らわしています。

スマホやパソコン、テレビなどよりも本や新聞のような考えながらゆっくり読めるものが私には合っていました。

 

長くなりそうなので、次回の記事に続きます。

 

私が毎日愛用しているウォークマットはこちらです↓

官足法 ウォークマット? 裏板セット(ABS樹脂製補強板付き)
 

 

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