わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

ウォークマットで便秘解消はできるのか その2

 

こんにちは、こんにちは、Miです。

少し更新が空いてしまって申し訳ありません。

今回は、前回に引き続き「ウォークマットで便秘解消はできるのか」について詳しく書いていきます。

便秘で辛い思いをしている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

前回の記事はこちらから。 

 

 

私が便秘解消のためにやって効果のあったこと

 

前回の記事では、「水分を摂ること」と「よく噛むこと」を書きました。

それに加え、私が効果を感じたことは以下のものです。

 

・夜6時以降は食べない

 

私は、いつも夜11時前後に就寝します。

寝る前に食事をすると、消化不良を起こすと聞いたことがあるので食べません。

時々寝る前に空腹を感じて焦ることもありますが、それでも食べないようにしています。

 

どうしても辛くなったら、マグマソルトをお湯で溶いたもので落ち着かせるようにしています。

奇跡の岩塩【食用】マグマソルト ミルタイプ (200g)

奇跡の岩塩【食用】マグマソルト ミルタイプ (200g)

 

こちらのマグマソルトを愛飲しています。

最初はクセが強くて、苦手でしたが慣れると大丈夫です。

このソルトをティースプーン3分の1くらいカップに入れて、熱いお湯を注いでよく溶かします。

それを飲むと、多少は空腹が和らぐのでおすすめです。

 

・寝る前にヨガをする

 

面倒だけど、とても便秘に効果があります。

私がいつも行っているのは、こちらのヨガ。


【おうちヨガ】15分デトックスヨガ

 

ヨガはいろいろ試したけれど、短時間で効果を感じるのはこちらでした。

寝る前の15分は正直面倒に感じますが、次の日の朝トイレですっきりした後、「昨夜ヨガをしていてよかった!」と思えます。

たった15分…慣れてしまえば、続けられます。

面倒な気持ち、とってもよく分かります。

私も毎日行う前は「面倒だな…」と思っていますが、効果はありますので一緒にやってみませんか?

 

・もちろんウォークマットを踏む

 

忘れてはいけないのは、毎日ウォークマットを踏むことです!

足裏をゴリゴリすると、だんだん体も軽くなってきます。

疲れにくくもなりますし、足裏も柔らかくなってきます。

私はウォークマットだけでは便秘解消はしませんでしたが、いままで紹介した方法と合わせて便秘解消に貢献している、なくてはならないグッズです。 

官足法 ウォークマット? 裏板セット(ABS樹脂製補強板付き)
 

 

 

ここまで、私が効果を感じた便秘解消法を紹介しました。

ウォークマット購入以外は、どれもお金がかからない方法なので、できることから1つづつ試してみませんか?

 

どれも今日から始められるものばかりです。

便秘が解消すると、毎日の生活がとても楽になります。

トイレで長い時間悩むこともなくなりますし、体も朝からすっきりしていいスタートが切れます。

イライラも少なくなり、気持ちも前向きになります。

 

便秘が解消すると、いいことばかりです。

わたしも、もっといい便になるためにこれからも自分研究をしていきたいと思います。

皆さんも一緒に便秘解消してみましょう!