わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

小林麻耶さん入籍おめでとうございます!

こんばんは、Miです。

 

7月24日、小林麻耶さんが入籍されたそうです。

麻耶さんファンの私はすごく嬉しくて、彼女のブログを見てにっこり。

 

世間からは、「ぶりっこ」と言われていた麻耶さん。

そのキャラクターに好感を持てなかった人もいるのかもしれません。

 

けれど、麻耶さんはとても努力家で、家族想いで、とても優しい人。

私にはない、素敵なものをいっぱい持っている憧れの人でした。

 

今まで、人には見せない涙もたくさん流してきただろうし、大切な麻央さんを失ってからも、毎日何かと戦ってこられているのだと思います。

 

それなのに、ブログを更新したり、テレビ出演をしたりと頑張っている姿に、尊敬しかありません。

 

今夜、麻耶さんのブログを読んでほっこりし、お風呂に入りながら思ったこと。

 

「私も、麻耶さんのようになりたい!」

私の、今後の目標がまた一つ増えた嬉しい出来事となりました。

 

いつも綺麗なこころの私でありたい

最近、こころの綺麗な人になりたいなと強く思っていました。

それは、毎週通っている息子の習い事で、他のママさんの美しさにハッとしたから。

 

もちろん外見も綺麗な方なのですが、彼女が笑うと周りがキラキラ輝くというか…不思議とハッとなりとても癒されるのです。

 

こんな人は、初めて見たかもしれません。

うまく説明できないのですが、彼女が笑顔になると心の中に綺麗な水が流れるような…そんな不思議な感覚になるのです。

 

私も、そういう風になりたい!

そう考えるようになったのです。

 

どうしたら、彼女のようになれるのかな?と観察から始めました。

そうしたら、彼女はいつも物静かで、話すときはニコニコしている。

落ち着いた人なのです。

 

そうか、私はいままで一生懸命、コミュニケーションを大切にしなければと周りの人に話しかけるようにしていたけれど、彼女のように物静かでもいいんだなと思いました。

 

物静かな代わりに、いつも穏やかな心で。

口角は少し上げるように。

 

街に出る時、買い物に行くとき、カフェでお茶をするとき…。

どんなときも、一歩外に出たら気を付けるようにしました。

 

すると…世界が変わってきました。

 

穏やかな心でいると周りが優しくなる

 

いつも穏やかな心で外出をするようにしていたら、通りすがりの人々がとても優しくなりました。

私はいつも息子を抱っこして出かけるのですが、電車で席を譲ってもらえたり、息子に話しかけられる回数がぐっと増えました。

コンビニでも、おしぼりを多めに入れてくれたり。

 

今では、一日に何度も息子は通りすがりの人に話しかけられます。

今日は、喫茶店やホームセンターでも話しかけられました。

 

話しかけてもらうのが好きな息子は、とても嬉しそう。

一生懸命手を振ってみたりして…こうして周りの人とうまくやっていく方法を息子なりに習得してくれれば…と願う私です。

 

イライラしていたり、顔が疲れている時は、ぜんぜん話しかけてもらえません。

息子のためにも、いつも心穏やかな私でいたいものです。

 

目標はこころの綺麗な人

私の目標は、小林麻耶さんや習い事で一緒になるママさん。

どちらもとても、こころの綺麗な人。

 

麻耶さんのようになりたくて、今日は久しぶりに美容院へ。

ばっさり切ってもらったら、髪型だけ麻耶さんのようになりました。

 

顔は…。

これから、お手入れもきちんとして少しでも麻耶さん顔に近づけるといいなと思っています。