わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

マクロビオティックで心と体を変える!

こんばんは、Miです。

 

子どもを産んでから、もうすぐ2年。

最近、体にガタがきています。

 

朝、起きるのがとても辛い。

すぐに疲れる。

脂っこいものを食べると、すぐに胃もたれ

以前のように甘いものを食べると、頭が痛くなったり体がだるくなる。

歯に食べ物がすぐ詰まる…。

 

数え上げたら、キリがありません。

それなのに、日々げんきいっぱい遊びたい息子についていかなければならず…

 

今日は、「もうお風呂入れなくてもいいかな」と思ってしまったくらい。

お風呂に入れるのも、一苦労な毎日なのです。

 

これではいけない!!

と、以前から興味のあったマクロビオティックを改めて勉強してみることに。

 

ちょっと古い本ですが、気になったので読んでみました。

 

 

地球と人類を救うマクロビオティック―世界平和実現は食生活の改善から

地球と人類を救うマクロビオティック―世界平和実現は食生活の改善から

 

 

なんとも壮大なタイトルですが…読んでよかった本の一つ。

 

この本の中で、海外の囚人たちが食事を見直したところ、社会復帰できたという話を読んで、やはり食生活は大切なのだなぁと改めて思いました。

 

我が家では、カップラーメンやスナック菓子、アイスキャンディーを好む旦那がいます。

 

とても神経質なところがあり、すぐにカッとなります。

これも、食生活を改善すれば治ってしまうのかしら?と旦那の顔を見ながら考える毎日です。

 

でも、自分の食生活を改善するよりも、家族の食生活を改善するほうが格段に難しい。

こちらが一生懸命、体にいい食事を提供しても、コンビニですぐにカップラーメンやお菓子を買ってきてしまうからです。

 

一体どうしたらいいのやら…。

頭を抱える毎日ですが、せめて自分が作るものだけでも、きちんとしようと思っています。

 

マクロビオティックを行うとどのような変化があるのか

 

私は、厳格にマクロビオティックを始めたわけではありません。

出来る限り、肉を控え、砂糖を控え、添加物を控えるようにしています。

 

ちょっと今日は疲れやすいな…

ちょっと今日は他人に対してイライラしやすいな…

 

そう思ったときに、昨日から直前までの食生活を振り返ります。

すると、なんとなく菓子パンを食べていたり、なんとなく体によくないものを食べていたりします。

 

よくよく観察しないと気付かないのですが、食事が心を左右するってこのことなのだな…と感じています。

 

マクロビオティックを続けていくと、心と体が変わっていく!と耳にします。

私もその変化が分かるまで、地道にできることを続けていきたいと思っています。