わんくりん日記

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

おいしい肉じゃがを作りたい!

こんばんは、Miです。

 

美味しい肉じゃがを作りたいなと、ずっと前から思っていました。

実は、結婚してから5年。一度も肉じゃがを作ったことがなかったのです。

 

旦那からは「肉じゃが、食べたい」と言われてはいたのですが…。

 

せっかく作るのであれば、美味しい肉じゃがを作りたい。

そんな時に出会った本が、こちらの一冊。

 

 

The基本200 (ORANGE PAGE BOOKS)

The基本200 (ORANGE PAGE BOOKS)

 

 

もう10年も前に販売された本ですが、もっと早くこの本には出会いたかったです。

 

料理の基本がいっぱい載っていて、解説も丁寧。

例えば、肉じゃがの場合…

最初にフライパンでジャガイモと玉ねぎを炒めるのですが、なぜそのような「ひと手間」を加えるのかを説明してくれます。

 

私は面倒くさがりなので、ついこの「ひと手間」を省きたくなってしまいます。

けれども、このようにきちんと説明をされると、「美味しくするために守らなきゃ!」という気持ちにさせてくれるから不思議です。

 

この本で、肉じゃが以外にも、ステーキと、かきたま汁を作ってみましたが美味しく仕上がりました!

 

特にかきたま汁は、本当に美味しくて感動しました。

 

いつも、かきたま汁を作ると、卵がふわふわにならなかったのですが…この本の通りにやると、卵がふわっふわに!

 

主人からも「おかわり、ある?」と言われるくらい美味しかったです。

 

肉じゃがも、レシピの文章のボリュームの割には簡単にできて、すごくいい香りで、味もしっかり染み込む一品に仕上がりました。

 

砂糖は割としっかり使っているので、白砂糖は控えて、きび糖を使ってみました。

 

きび糖は白砂糖に比べて血糖値がガバっと上がらないのがお気に入り。

 

最近、自分の体でいろいろ実験しているのですが、白砂糖がいっぱい入った市販のお菓子を食べた数時間後って、なんだかイライラして子どもに当たってしまいがちなような気がします。

 

なんだか体がだるくなって、子どもの要求に答えられず、イライラして当たる…そんな感じです。

 

あと、砂糖をたくさん摂取すると、いろいろなことに対して根に持ちやすくなります。これは、以前自分が毎日たくさんのチョコレートを食べていたときに経験していることなのですが…。

 

その頃は、本当に小さなことをネチネチといつまでも引きずっていました…。

今考えると、恐ろしい…。

 

もし、「自分は根に持ちやすいタイプだな」と思う方がいたら、白砂糖の摂りすぎが原因かも…?

 

 

f:id:wankurin8:20180717224349j:plain



最後に、今夜作った肉じゃがの写真を載せておきます。

牛肉が高かったので…豚肉で作りました。

豚肉でも美味しいです!