わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

脇の臭いがほとんどなくなった…その理由は?

こんばんは、Miです。

 

7月もあと10日を切りましたね。

7月の始めは、自分の体臭(主に脇)にかなり悩まされていました…。

 

あまりの臭いに、家族から「無理。なんとかして!」と言われてしまったほど…。

なんとかして!と言われても、なんともできないので仕方ありません。

 

そうこうしているうちに、毎日のように猛暑が続きました。

外に少し出るだけで、汗だくの毎日。

涼しい時間を狙って、近所のスーパーへ行って帰ってくるだけでも滝のような汗が流れ落ちます。

 

そんな風に、毎日大量の汗をかいていて、ふと気づきました。

日に日に、脇の臭いが減っていることに…。

今日は、もうほとんど臭いません。

 

気を付けているのは、食生活のみ。

ちくわなどの「練り物」を避け、食品添加物も避け、煮小豆を食べたりハーブティーを飲むようにしたり…。

 

でも、時々甘いお菓子を食べてしまいますし、コーヒーだって毎日飲んでいます。

 

食生活が貢献しているのは確かだけれど、連日汗を大量にかいていることも一役買っているのではないかと思います。

 

そういえば以前、ホットヨガにはまっていた時期がありました。

週に1~2回、ホットヨガで大量の汗をかいていたころ、脇の臭いはほぼありませんでした。

(辞めたら徐々に復活…)

 

汗をたっぷりかくことで、体に溜まった何かが外に出ていくのかもしれません。

 

脇の臭いが強いときには、汗のかき始める時に首下から肩回りにかけて、モワっとした不快感があります。

その不快感があったあと、脇の臭いを嗅ぐともうサイアクです…。

 

7月の始めころは、毎日そんな感じでしたが、ここ2~3日はその不快感が全くありません。

そして脇の臭いもほぼないです。

 

汗をかくこと。

すごく大切なことなのかもしれません。

 

そして、今後また脇の臭いに悩まされないように、体に悪い物を溜め込まないよう食生活をしっかりしていきたいと思います。

 

来年の夏は、家族からクレームを言われたくないですから…。

 

とはいえ、連日大量に汗をかきすぎて、ちょっとダウンしてしまいました。

暑い時間帯は避け、水分補給もこまめに。

疲れたらきちんと休む。

を徹底しないといけないなぁと反省です。

 

今年は、平成最後の夏。

今年の夏は、少しでも綺麗なお姉さんに慣れるように…

毎日を大切にして、生活していきたいです。

 

いつも優しく心豊かで、笑った笑顔が柔らかい女性になりたい。

そんな希望を持ちながら、今日も一日が終わっていきそうです。

 

明日も暑くなりそう。

皆さんも、体調管理をしっかりして夏を楽しんでくださいね!