わんくりん日記

体のむくみ・肌荒れ・体臭・ダイエット・健康を扱うブログです。昨日よりも体調のいい今日を目指して生活しています。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

名古屋・緑区のご飯屋さん「鞠奴パン食堂」へ行ってきました

 

こんにちは、Miです。

先週の土曜日、名古屋市緑区の「鞠奴パン食堂」でお昼ご飯を食べてきました。

 

小さな小道を上がった先にある、小さな水色の店舗の中で手作りのパンや食事、コーヒーを楽しめる、ホッと心が落ち着くお店でした。

 

そんな「鞠奴パン食堂」についての食レポです。

 

 

 

 

名古屋・緑区のご飯屋さん「鞠奴パン食堂」へ行ってきました

f:id:wankurin8:20190121140825j:image 

土曜日の昼下がり、美味しい手作りご飯を食べたくなり、ふらっと行った先。

それは、名古屋市緑区の「鞠奴パン食堂」。

 

以前一度行ったことがあって、あたたかいお店の雰囲気と手作りのほかほかご飯が美味しかったのをずっと覚えていました。

 

「そうだ、鞠奴パン食堂へ行こう!今日は土曜日だし…!」

 

ここのお店は、木・金・土のみの営業で、さらに毎月第2土曜日と28日はお休みなのです。

 

だから、思い立った時が行くとき。

車を走らせ、駐車場から小さな坂道を上がった先に鞠奴パン食堂はあります。

 

お店は車道からは見えないので、初めて行く人はちょっと迷うかもしれません。

駐車場も広さはあるのですが、手作りの看板が目印のみ。

 

小さな小道を上がると、水色の小さなお店が見えます。

店内は、広くありません。

大きなテーブル席が一つに、小さなテーブル席が二つ。

 

ちょっとメルヘンな雰囲気のあるおばちゃんが、ニコニコと出迎えてくれます。

ここでは、手作りのパンやカレー(インドカレーやタイカレー)、今日のランチから手作りスイーツまで楽しめます。

 

この日は、今日のランチとインドカレーをオーダーしました。

 

今日のランチは、鶏ひき肉のハンバーグ定食。

これがすっごく美味しくて。

おばちゃんに聞くと、「ひき肉とレンコン、白菜で作ったの。レンコンは今が旬だし、体にもいいからね。」と。

 

こういったことにも気を使って料理を提供してくれるから、嬉しい。

 

インドカレーはお肉を使わない、ベジタリアンカレーでした。

ココナッツミルクが美味しくて、たくさん食べても胃がもたれない。

 

そして、サービスでついてくる焼いたパン。

「おかわり、ありますからね。」と言われて思わずおかわりを頼むと、

またさらに種類たくさんのパンを少しづつ。

 

ここで手作りしているパンは、どれも優しい味がしていて美味しい。

子どもにも安心してあげられます。

 

そしてそして、「今年もよろしくね。」と常連でもない私たちに、手作りクッキーのプレゼントをいただきました。

 

このクッキーがまた美味しくて、速攻でなくなりました。

 

このあと、コーヒーと人参ケーキもさらにオーダー。

コーヒーはやっぱり市販のとは全然違って、苦すぎず深みがあってすっきり美味しい。

人参ケーキも手作りのホっとする味。

 

久々に鞠奴パン食堂へ行って、家へ帰ってからも「あーおいしかったー!」を連発していた私。

 

こういう、じんわり美味しいと思える料理を私も作っていきたい!

もうすでに、鞠奴パン食堂へまた行きたい私です。

 

f:id:wankurin8:20190121135828j:image

 

お土産で買ってきた、鞠奴パン。

よい子のおやつ、、、笑。

 

 

パン工場で大量された、スーパーで並んでいるパンよりもこういうパンが好き。

ほっこり、ほっこりする。

 

鞠奴パン食堂の食べログはこちら

https://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23055980/