わんくりん日記

体のむくみ・肌荒れ・体臭・ダイエット・健康を扱うブログです。昨日よりも体調のいい今日を目指して生活しています。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

1日2食生活は順調に進んでいる【ウォークマット開始から219日目】

 

こんばんは、Miです。

1日2食生活を実施していますが、意外とストレスなく続いています。

 

 

 

私の1日2食のコツ

f:id:wankurin8:20190114214355j:plain

 

1日2食生活を続けています。

 

だいたい、朝6時頃に1回目の食事をして、午後1時~2時頃2回目の食事といった感じです。

この食事の時間については、個人差があるのだと思います。

わたしは朝食を食べたいタイプで、なんなら朝起きた瞬間に朝食を食べたいくらい。

 

だから、朝食抜きを実行したとき、最初は気合でなんとかやっていたものの、数日すると朝起きてすぐに食べられないことにストレスを感じるようになって挫折してしまったのです。

 

なので、朝はしっかり食べること。

そして、起きた瞬間にでも食べたいタイプなので、起きてから食べるものを作るのがとてもストレスでした。

 

ついでに、自分で作ったもの以外を食べたい欲求も強く、そのせいで朝一で市販のお菓子を食べてしまうことも多かったのです。

 

それならば、、、と考えたのが、朝食用に市販のお菓子を用意しておくこと。

市販のお菓子なら、とりあえず何でもよかったのでこちらを常備。

 

明治 チョコレート効果カカオ72% 26枚入り×6個

明治 チョコレート効果カカオ72% 26枚入り×6個

 

 

明治のチョコレート効果

今は、95%と72%が家にありますが、気分によっては86%を買うこともあります。

個人的には86%が甘すぎず、苦すぎずいい感じ。

 

チョコレートは70%以上であればOKと自分の中でルールにしています。

(エリカアンギャルさんの著書にも書いてあったし)

30日で生まれ変わる美女ダイエット (幻冬舎文庫)

30日で生まれ変わる美女ダイエット (幻冬舎文庫)

 

 

朝起きたら、とりあえず高カカオチョコレートを口に放り込む。

枚数は、自分の好きなだけ食べる。

食べながら、朝食用のおにぎりを用意したり、前夜に作っておいた味噌汁を温めたりしています。

 

これが、ストレスなくて一番いい感じかも。

 

今日の朝食は、わかめご飯、白菜とわかめ入りの味噌汁、納豆(えごま油をかけて)を食べました。

 

味噌汁はしっかり温めると満足するし、納豆とご飯を一緒に食べると腹持ちがよく、お昼までお腹が空きませんでした。(良質なオイルを使うこともよかったのかも)

 

逆にトーストにコーンスープのような朝食だと、すぐにお腹が空いてしまいます。

今までは、食べる量ばかりを気にしていたけれど、自分にとってストレスなく腹持ちのいい食事を選んでいくことが大切なのかなと感じました。

 

市販のお菓子を食べているという安心感のおかげで、クッキーやお団子などのおやつに手が伸びることも減ってきました。

この調子で頑張りたいと思います。

 

関連記事

 

wankurin8.hatenablog.com

 

wankurin8.hatenablog.com