わんくりん日記

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食事をよく噛んで食べること【ウォークマット開始から310日目】

 

こんばんは、Miです。

胃腸風邪で体調を崩してから、食事を少しづつよく噛んで食べることにしています。

 

少しの量をよく噛んで食べてみたら

いままでは、口にいっぱい頬張って、あまり噛まずに飲み込むことが多かった私。

だから、箸の使い方も汚いし、よくこぼしていました。

 

それを改め、少しずつ口に運び、よく噛んで(目標は50回)飲み込むように。

 

そうしたところ、体調がいいのです。

食後の胃痛やだるさがなくなったり、眠気がなくなったり。

 

体がいつも疲れていたのが、今日は出かけても体が楽でした。

よく噛んで食べるのって、大切みたいです。

 

今日の食事内容

朝:牛乳寒天、コンビニのおにぎり

昼:市販のシューマイ、おせんべい、高カカオのチョコレート

夕:白米、豚汁、大根おろし、卵焼き、茄子、ほうれん草の和え物、温泉卵、ひじきの煮物

 

夕飯は、お気に入りの「ザめし屋」にて。

ここでは、好きなおかずを選ぶことができるので、定食屋へ行くよりも野菜を摂取できるのが嬉しいです。

 

今日は、ほうれん草の和え物とひじきの煮物で、鉄分を強化してみました。

鉄分が不足すると、疲れやすくなったりイライラするそうなので…。

(もともと貧血気味です)