わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

3.11の日に思うこと

 

こんばんは、Miです。

今日は、3.11の日。

8年経った今でも、この日になると胸がぎゅっと痛くなります。

 

東日本大震災のあとに思ったこと

あの震災が起こったあと、芸能人がチャリティー活動を行ったりしました。

わたしの友人も、チャリティー活動として周りの知人にオイルマッサージを500円で行い、そのお金を募金していました。

(その友人は、お店で働いているプロです)

 

そんなとき…わたしは何もできませんでした。

できるのは、ただただ募金のみ。

 

あの頃は、募金箱を見つけたらとにかくお金を入れる、ということをしていました。

けれども…そんな自分が悔しくて。

もっと何か、困っている人の役に立てるようになりたい。

 

辛くて苦しくて、泣き叫んでいる心を少しでも癒せるような人になりたい。

そう強く思ったはずなのに…

 

8年経っても、なんにも変わっていない自分がいて。

また悔しくて、情けなくて、この8年何やっていたんだと思いました。

 

テレビで生中継の黙とうを見ながら、一緒に目をつむり、涙が溢れてきました。

津波にのまれた人は、苦しくて苦しくて、冷たかっただろうに…。

 

わたしは、まだ生きている。

この命をもっと大切にしなければ。

そして、周りの人ももっと大切にしなければ。

 

誰かに手を差し伸べられる、強い人間にならなくては。

止まっている暇はないから、走りだそう。

今からでも、走りだせる。

なりたい人間になろう。

強く、優しい芯のある人間にわたしはなります。

 

そのために…できることは、毎日コツコツと進むこと。

さぁ、がんばろう私。がんばろう日本。