わんくりん日記

江戸時代の観相学者である水野南北に憧れて生活をしています。不運ばかりの人生を克服するために日々翻弄中です。

日々の悩みを解消するためのコツを紹介するサイトです。食生活・運動・おすすめの本などに関する情報を発信しています!

市販の歯間ブラシで歯茎の状態は改善できるのか?

 

こんばんは、Miです。

今日は、近所の歯科検診へ行ってきました。

検診へ行く度、わたしの歯の状態は悪化していたのですが、はたして今回の結果はというと…。

 

 

 

3ヵ月間、歯磨きと歯間ブラシを徹底して行ってみた

 

前回の歯科検診のあと、わたしはとても落ち込んでいました。

産前は歯科医に「あなたの歯の状態はとてもいいです!半年磨かなくても虫歯にはなりません!」と褒められるほどだったのに…。

 

産後から徐々に、口腔内の状態が悪化しました。

妊娠したり、出産すると虫歯になりやすくなるとは聞いていましたが…

 

産後はとにかく、歯を磨く時間がとれなくて、歯磨きは夜寝る前の1日1回になっていました。

それなのに、授乳をしているせいでとにかくお腹が空いて仕方がない。

 

育児のストレスも半端なく、暇さえあれば口に何かを放り込んでいました。

すぐにお腹が空いて食べて、育児でイラっとしたらまた食べて…。

 

一日中もごもごしていた産後。

産後1年を過ぎた頃でしょうか。

ふと、歯科検診に行ってみようと思って、近所の歯科医へ行ってみました。

 

そうしたら、歯茎の状態が悪くなっていたのです。

今までは歯周ポケットの検査で、ほぼ読み上げられる数字が「1」だったのですが、その時には「2」や「3」ばっかりになっていました。

 

え…!?さ…3!?

初めて聞く数字に、驚きを隠せない私。。。

 

1日1回の歯磨きがいけなかったんだ!

これからは、食事をするごとに歯磨きをしよう!

と、子どもをあやしながら、なんとか食事の後すぐに歯磨きをするようにしました。

この時は、歯間ブラシは使わず。

 

その後、数カ月してまた歯科検診に。

ちょっとは改善しているだろう…と思ったら、まさかの悪化。

数字が4と3ばっかり…。

 

よ…よん!?!?

 

その時の衝撃は、忘れない。

しっかり歯磨きをしているのにーーー!!!って悔しくて帰り道はかなり落ち込みました。

 

もっとしっかり、歯磨きをしなきゃ!と更にしっかり歯磨きをするように。。。

 

でも、またさらに数か月後の歯科検診も悪化。

 

ついに5という数字が…。歯茎からの出血もありました。

 

もうだめだ、もうだめなんだ…。とあきらめかけた時、市販の歯間ブラシを使うことにしました。

 

その日からは、歯ブラシと歯間ブラシを食後使うようにしました。

そして、食事と食事の間を空けるようにしました。

 

☑食べたらすぐに歯磨きと歯間ブラシ(外出時はしない)

☑できるだけ食事と次の食事をあける

☑時々「歯磨きナップ」を使う

 

歯磨きナップは、赤ちゃん用の歯をぬぐう布のようなものです。

 

ピジョン 親子で乳歯ケア 歯みがきナップ 42包入

ピジョン 親子で乳歯ケア 歯みがきナップ 42包入

 

 

これを3ヵ月続けた今日、歯科検診に再び行ったら…

 

なんと…

 

数字が「1」か「2」だけになっていました!!

全然自信なかったので、自分でびっくりしてしまいました。

 

すごい、すごすぎる…!!!

歯ブラシと歯間ブラシの併用、効果ありました!!!

 

ちなみに私が使っている歯間ブラシはこれです。

 

小林製薬の糸ようじ フロス&ピック デンタルフロス 60本 (おまけ付き)
 

 

この歯間ブラシのフロスの部分を使い、さらにはピックで歯と歯の間の汚れをかき出しています。

 

フロスとピックの両方使いが大切で、フロスをかけたあとにピックを使うと、意外と食べカスが取れてびっくりしました。

 

歯茎の状態が悪化して、悩んでいる方はぜひ今すぐ始めてみてください。

コツコツ続けることで、歯茎の状態は改善していきます。

 

とりあえず、明日は薬局で歯間ブラシを買って使ってみることをお勧めします。

 

何かあれば、コメントやメールをくださいね。

みんなで一緒に頑張っていきましょう!