わんくりん日記

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体臭を改善したければ肉を控えよう【ウォークマット開始から157日目】

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こんばんは、Miです。

 

少し前に、お肉を絶つ(控える)ことを始めた記事を書きました。

 

 

wankurin8.hatenablog.com

 

あれから約10日。

わたしの体に、異変が出始めたのです。

 

 

 

お肉を控える生活を心がけていたら体臭が減った!

 

いままで、ずっと体臭で悩んでいました。

わたしは脇のにおいと、股間のにおいが酷く家族に指摘されるほどでした。

 

その原因は、食べた物にあるだろうと考え、何を食べたときに体臭がきつくなるのかを自分で実験してきました。

 

その結果…

・練り物(ちくわやはんぺん、かまぼこなど)

化学調味料

・植物油脂

・ウインナーやベーコン

・外食やコンビニ食

 

これらを食べたあとは、体臭がきつくなることを突き止めました。

理由は分かりませんが、そうなってしまうのです。

(体に合わないのか?)

 

 でも、なにかあと一歩踏み込めない感じ。

そこで、お肉を控えることに。

といっても、全く食べないわけではありませんでした。

 

家族がいる以上、絶対に食べないという訳にはありませんでしたから、

家で料理をするときには肉を使わないようにしたり、そもそもスーパーでお肉を買わないようにしました。

外食でも、お肉以外のメニューを選んだり、、、くらいの感じでした。

 

それが、意外や意外。効果てきめんで。

 

練り物や植物油脂などに気を付けていても、多少残っていた体臭がきれいになくなりました。

いまは、ほとんど臭いを感じません。

 

これは、嬉しい効果です!!

体臭がきつく、悩んでいる方はぜひ「お肉をできるだけ食べない生活」を試してみてください。

 

ヴィーガンレシピにはまる

お肉を控えるようになってから、ヴィーガン料理の写真をインスタで見たり、ヴィーガンレシピを載せたサイトもこまめにチェックするようになりました。

 

これがなかなか楽しくて、、、毎日の癒しタイムとなっています。

 

特にヴィーガンを目指しているわけではないのですが、、、動物性のものを使わなくても、こんなにいろいろな料理が作れるのだと思うと嬉しくなります。

 

そして、料理をしている時間が幸せ。

「今作っている料理は、私を綺麗にしてくれるんだ」と思うと、自炊も楽しくなります。

 

自炊が大嫌いだった私ですが、少しづつ自炊ができるようになってきました。

今も、「りんごとさつまいもの重ね煮」を鍋でコトコト作っています。

 

これがすごく美味しいんです。

 

さて、明日は何を作ろうか?

 

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